観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪広島県 「櫂伝馬が平和公園と宮島にやってきたにゃ。」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

広島県 「櫂伝馬が平和公園と宮島にやってきたにゃ。」の巻 2017-08-09 10:01:53


こにゃにゃちは~。
広島県大崎上島の櫂伝馬(小型木造船)が、平和公園と宮島に来るというので、しまにゃんちゃんさんと一緒に見に行ってきたにゃ。



大崎上島の櫂伝馬は、250年以上の伝統行事にゃんだって。
国土交通省の「島の宝100景」にも選ばれていて、日本に現存する櫂伝馬の4割以上を保有してるにゃん。

平和公園で待っていると・・・伴走船と3隻の櫂伝馬がやって来たにゃ。





船尾の太鼓には、杓文字(しゃもじ)がくくりつけられて、船首には、榊と紙垂(しで)が捧げられいたにゃ。ご祝儀をいただいた方への口上や掛け声、櫂伝馬競漕など、地元での様子が彷彿させられたにゃん。







一般の漕ぎ手さんたちの他にも、広島県立大崎海星高等学校のみにゃさんも参加して、ユニフォームや幟も圧巻!雰囲気が更に盛り上がったにゃん。



にゃんと!試乗もでたにゃん!!





お手伝いで参加していた広島のアラフォー女子ユニット「悪女時代」さんと一緒に乗って、ちびっこも漕ぎ方を教えてもらって一所懸命漕いたにゃ。



記念に写真をパチリさせてもらったにゃ。



宮島への出発を見送って、平和公園と宮島を結ぶ船でしまにゃんちゃんさんと一緒に追いかけるにゃ!



途中、休憩している櫂伝馬を追い越して、一路、宮島へGOにゃ。


宮島で待っていると・・・
来たにゃ~!!



鳥居をくぐって。
その場に居合わせた人たちが集まって来て、写真を撮ったり歓声が上がったり大盛り上がりだったにゃ。



大歓声と拍手の中、みにゃさんに挨拶をして上陸。



厳島神社を参拝されていたにゃ。

大崎海星高等学校は、島根中央高等学校にゃどと同じように
複数の高校が統合された学校にゃんだって。
リメンバーしまねにも時々投稿される「生徒募集」の記事を思い浮かべながらエールを送ってきたにゃ。

しまにゃんちゃんさん、貴重な体験をさせてくれてありがとにゃ。
また、次のお出かけも楽しみだにゃん♪

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~ ='ェ'=
*******************


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-09 23:09:06

Naosyukeさんこんばんは(=^・^=)
私は原爆ドームに観光でカメラを向けることには抵抗があるのですが、この日はしみじみと平和を感じ、ありがたい気持ちと櫂伝馬を盛り上げようとされているみなさんへの敬意で自然にカメラを向けれました

ええ、Naosyukeさんもぜひちびっこをいろいろ連れて行ってください

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-09 22:58:40

ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)

ここでもkinocoさんご存知だったのですね、地元でも知らない方も多いのですよ。私も、たまたま何かで知ったのです。
ええ、見学だけと思っていて、まさか乗れるとはでした。
宮島にも大崎上島からも応援隊がいらしていていろいろな話が聞けてよかったです

Naosyuke

(殿堂入り級)Naosyuke

2017-08-09 21:26:53

しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
これは面白いイベントにご参加されましたね。
しかし、あの距離船を漕いだ方は大変だったでしょう〜。
川から原爆ドームを見上げる写真も珍しいですね。
私もちびっこしまねっこ君を連れ出してみましょうか。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-08-09 18:45:40

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
大崎上島の櫂伝馬って、競漕が行われることは聞いたことがありますが、こんなイベントがあるとは知りませんでした。
櫂伝馬を知ってもらうために行われているらしいですが、無料乗船とは貴重な体験ですね(^^♪
今回も、しっかり宮島まで追っかけられたようで、さすがですにゃ!(^ω^)v

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです