観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪広島県 「仏だん通り祭へおでかけにゃ」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

広島県 「仏だん通り祭へおでかけにゃ」の巻 2017-05-17 12:44:00

こにゃにゃちは~♪
しまにゃんちゃんさんが、広島市内で開催された「仏だん通り祭」のブッダ's バースデイ パレード&トークへ連れて行ってくれたにゃ。

 

仏壇通りは夜の繁華街。スタート場所は多くの飲食店が入るビルの1階から。パレードには誰でも参加できて、居合わせた外国人の方も多く参加されてたにゃ。

 

お釈迦様も安置されていて「甘茶をかけてください」と促されて、甘茶をかけることもできたにゃ。

色とりどりの袈裟を身に着けたお坊さんが、雅楽を演奏しながらパレード。報道関係者や観光客にゃど、たくさんの方が撮影しにゃがら一緒に歩いてたにゃ。

 

パレードゴールドでトークが行われるお寺にも、多くの人が参加してたにゃ。お釈迦様に甘茶をかけて中へ入ると・・

 

若いお坊さんが整列し、雅楽を演奏されてたにゃ。生で聴く雅楽はとっても素敵だったにゃ~(*゚ω゚*)

 

檀家さんが上田宗箇流のお茶を用意されていたので、そちらも頂けたにゃ。

 

しまにゃんちゃんさん、楽しいお出かけありがとにゃ(=^ω^=)
また一緒にお出かけしてにゃん♪

 

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~ ='ェ'=
*******************


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

風来のトト

(幹部級)風来のトト

2017-05-21 20:14:31

しまにゃんちゃんさん こんばんは。
甘茶飲まれたのですね(^-^)甘さにさぞびっくりされたのではないでしょうか。私も学校での行事の後、食堂にて自由に飲むことができ、飲んだことがあるのですが、甜茶以上に甘くってびっくりしたものです。あれって、天然の甘さなのか、何か入れているのか今だ疑問です。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-05-20 09:44:46

風来のトトさんこんにちは(=^x^=)

風来のトトさんもご存知なのですね
私も子どもの頃、島根のお寺でしていました

甘茶は別の場所で飲みましたが、ちびしまの写真が撮れなかったのです

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-05-20 09:38:46

風見鶏さんこんにちは(=^x^=)

ええ、私も昨年知りました

ええ、私も、帰ろうとしたら茶席のご案内があり驚きました
外国の方も参加され、英語が話せるお坊さんが通訳されていました
月見茶会など夜の茶会はありますが、檀家さんの思いはありがたいです

風来のトト

(幹部級)風来のトト

2017-05-19 22:28:50

しまにゃんちゃんさん こんばんは。
うわぁ~「花まつり」(またの名を「降誕会」)懐かしい~[emj]/happy02[/emj]というのは、通っていた高校が日蓮宗の学校だったので^_^;学校行事の一つで御釈迦様の[emj]/birthday[/emj]があったので。ちなみに甘茶を注ぐのは御釈迦様の誕生を祝して神様たちが甘露の雨を降らせたというお話からきています(^-^)ところで、甘茶は飲まれたのでしょうか?

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-05-19 21:17:55

しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

こちらのイベントは知りませんでした。
「とうかさん」には時期が早いなと思いつつ・・・(とうかさんは6月のイベントです)。

夜の「お茶会」、意外と珍しいのではと思いました。
私は日中のお茶会しか体験したことがありません。



しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-05-19 08:01:34

ここでもkinocoさんこんにちは(=^x^=)

最近数年前から始められたようです

お釈迦様の誕生日の一週間前くらいからいろいろな催しをされていて、この日はお誕生日当日です

両脇に仏壇屋さんがずらりと並ぶ通りで、階上を飲食店のテナントにしているお店が多く、お昼と夜の顔が全く違う通りです。
因みに、近くの電停は「銀山町」と書いて「かなやまちょう」と読み、昔は金細工などの職人さんが住んでいた地域で、それで仏具など手がけるようになり現在に至るそうです。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-05-17 20:04:22

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
「仏だん通り祭」とは、にゃんとも、個性的な祭りがあるんですね!(@_@)
広島では有名なお祭りなんでしょうか?
どうやら、花まつりの時期に行われるようですが、何か仏教行事と関係があるんでしょうか?
そもそも「仏だん通り」は夜の繁華街ということですが、どうして、そんな名前なんでしょうね?
なんだか「?」だらけのお祭りですにゃ(^ω^;)ゞ

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです