観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪広島 「中国地区矯正展に行ってきたにゃ」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

広島 「中国地区矯正展に行ってきたにゃ」の巻 2017-02-11 20:15:34

こにゃにゃちは~今日は、しまにゃんちゃんさんと一緒に、広島刑務所新庁舎初披露の「中国地区矯正展」にお出かけしたときのレポートだにゃん。

広島警察署新庁舎の表門は「広島」ということで厳島神社の大鳥居を、そして、建物は広島平和記念資料館をモチーフにしているにゃんて。にゃるほど。



言われてみると、たしかに確かに似ているにゃ。


ここちらでは、警備活動の紹介があったり、


防具にも触ることもできて、とても貴重な体験ができたにゃ。





驚いたのが、実は、広島市と緊急避難場所の協定を結んだりしてるにゃんて。災害支援にも出向いたり、刑務所の意外な一面を知るきっかけになったにゃ。

作業製品展示販売コーナーには、松江刑務所も出展されてて、




松江少年鑑別所の紹介パネルも紹介されていたんだにゃ。思わぬ所で島根を見つけて、にゃんとも、驚ろいたにゃ。

しまにゃんちゃんさん、今回もお出かけしてくれてありがとにゃ。今回は色々と考えさせられるお出かけだったにゃん。勉強にもなってありがとにゃん。

*******************
★事務局からのお知らせ★

ちびっこしまねっこの送付は終了いたしましたが、
レポートの送付は引き続き受け付けております。

「ちびっこしまねっこ」をお持ちの皆さま
引き続きのレポートをお待ちしております~ ='ェ'=
*******************


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-02-15 00:38:50

ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)

私も初めて行きました。
建造物が好きで表門と庁舎が新しくなったので見に行き、
行ってみて初めて中国地区ということに気付きました
私も刑務所が緊急避難場所に指定されていることは驚きましたし、
今回のならんさんの島根番組投稿で
「島根あさひ社会復帰促進センター」が放送されることも驚きました。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-02-14 21:44:27

しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
刑務所の矯正展、私の近くでもやってるのは知ってるんですが、出かけたことはないです。(^_^;)
こちらは「中国地区矯正展」ということなので大規模だったんでしょうね。
しかし、刑務所が緊急避難場所になってるというのは初めて聞きましたよ~(・。・)

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです