観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページちびっこしまねっことお出かけ♪三重「伊勢神宮にお参りニャン」の巻

ちびっこしまねっことお出かけ♪

三重「伊勢神宮にお参りニャン」の巻 2012-06-22 10:00:00

ふみふみさんと三重県の伊勢神宮へやってきたニャン♪

伊勢神宮の入り口の看板ニャ!
平成25年に20年に一度の式年遷宮が
行われるそうだニャ~。
遷宮といえば、出雲大社も60年に一度の遷宮が平成25年(来年!)
行われるニャン♪
出雲大社はもう屋根の葺き替えもほぼ完成し、
参拝客にも見えるようになったそうニャ!
詳しくはコチラ↓
http://www.kankou-shimane.com/ja/announcement/detail/180


おっと、話がそれちゃったニャ!
時間がなくて伊勢神宮は参宮(伊勢神宮は参宮というそうですね)
できにゃかったけど、「おかげ横丁」は少しだけ見学できたニャ。
平日なのににぎわっていたニャ~!


「おかげ横丁」で、赤福の創業本店に立ち寄り、
できたての赤福を食べたニャ♪
しっかりともち米の味がして、あんこの程よい甘さに
ホッとしたニャン!

ふみふみさんありがとニャ~

*******************
『ちびっこしまねっことお出かけ♪』したい方、まだまだ募集中~♪
たくさんのエントリーお待ちしてまぁ~す!

エントリーは>>コチラから!


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

ふみふみ

(ルーキー級)ふみふみ

2012-06-26 09:55:01

あすっこうまうまさん

ツバメの巣といえば、昨日訪れた石見銀山周辺にたくさんありました!
石見銀山の町の中や、すぐ隣の温泉津(ゆのつ)の町中の
いたるところに巣があって、ちょうど子育てシーズンで、
親鳥がたくさん飛び交っていましたし、ヒナの顔がのぞいている巣も
ありました!!
特に温泉津の町が多くありました☆
また機会があれば、この時期に銀山エリアを訪ねてみてください♪

(すみません、ツバメの巣をたくさん見つけて驚いたのが
つぃ昨日のことでしたので、つぃ返事に返事をしてしまいました。)

あすっこうまうま

(殿堂入り級)あすっこうまうま

2012-06-25 07:13:55

ふみふみさん こんにちは。

お返事ありがとうございます。

 >赤福のお店の入り口には(その時期)ツバメの巣・・・

 ツバメの巣は、「幸運を呼ぶ」と、伝えられていますね。

 自分は、今年、(東京で)ツバメの巣を見ることが出来ませんでした。飛んでいる 親のツバメの姿も、見たのは、2回だけでした。

 (都心部では)本当に、ツバメが、減っているようです。

 島根県には、ツバメの巣(ツバメが住みやすい環境だと思うので)が、きっと、たくさんあるでしょうね・・・。

 それと、出雲大社の話ですが・・・

 今年の1月に、東京ドームで「ふるさと祭り」がありまして、そこに、「神々の国しまね館」が、お目見えしてくれました。

 会場では、出雲大社御本殿の模型「雲太」と、出雲大社から、神職の方と、巫女さんが、お見えになられていました。

 自分は、そこで、「御本殿大屋根檜皮(ひわだ)古材」を、頂いて、大事に、箪笥の上に、飾っています。

 (自分は、関東で、神棚が、無いので・・・)


 >よいパワーが得られることを祈ります。

 お返事をありがとうございました。

ふみふみ

(ルーキー級)ふみふみ

2012-06-23 21:31:53

(幹部級)あすっこうまうまさん、こんにちは!

長文コメントありがとうございます!

赤福のお店の入口には(その時期)ツバメの巣があって、
そのツバメをやさしく見守るためのお店の人の愛情が感じられる看板もあって、人情味のあるお店でした。
時代劇の峠の茶店を思わせるようなお店の雰囲気や、いそがしそうにお店の中を走り回る娘さん達がとてもよかったです♪


出雲大社の参拝に関しては、よくご存じですね!

近年は…なのか、観光客さんは…なのかわかりませんが、
参道の真ん中を普通に人が歩いていますよね。
それはそれとして、私はもともと出雲大社のおひざ元・大社町に
生まれていますので、どんなに人が真ん中の道を歩いていても
私は行きも帰りも端を歩いています。

決まりとかルールとかというよりは、神様に対する自分の気持ちなのかなーと思っています。

あすっこうまうまさん、
よいパワーが得られることを祈ります(^v^)!!

あすっこうまうま

(殿堂入り級)あすっこうまうま

2012-06-23 17:47:57

ふみふみさん こんにちは。
ちびっこしまねっこちゃん こんにちは。

 伊勢神宮に行っていらしたんですね。


 伊勢神宮には、凛とした空気が流れていますね。

 (個人的なことですが、自分も、過去2回、伊勢(三重)旅行をしたことがありますが、海側や、スペイン村や、近鉄電車、参宮線
(自分は、鉄分が多いです)に(乗りに)行ってしまいました。


 ですので、自分は、まだ 伊勢神宮は >参宮というそうですね。
お参りしたことが、ありません。

 で、「赤福」の話ですが・・・

 お店は、朝、5時に開くのは、(自分も)聞いたことがあります。
 (三重県の物産展)



 >赤福の創業本店に・・・
 
 >できたての赤福をたべたニャ♪

 赤福は、自分は、「出来立て」を、食べたことがありません。

 その「お味」は?(東京のデパートで、三重県の物産展が、たまにあって、「赤福」も来るので買うのですが・・・


 おもちの柔らかさ ? あんこ(ペースト状)小豆の風味が(物産展と)違うかもしれないですね。


 ところで・・・

 >出雲大社も、60年に一度の遷宮が、来年・・・

 伊勢神宮も、出雲大社も、参道を通る時は、(人間は)端を歩く
(真ん中は、神様がお通りになられるので)と、言われていますね。


 (自分は、個人的なことですが)前に(旅行で)出雲大社を参拝した時は、まだ、(そのことを)知らなかったです。


 なので、今年は、来月から、「神話博しまね」が、始まりますね。

 自分も、(今から、宍道湖夕日や、マジックアワーの写真が、撮れるように、感動の風景写真が、撮れるように (写真の本を見て)
チビリ チビリ 準備しています。

 出雲大社は、今年は、(正しい方法で)参拝して、さらに、
島根で、「パワー」を 頂いて、それを、「不思議なチカラ」に
変えて、頑張ります。

 お出かけレポートを、ありがとうございます。

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです