観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページしまねツウ

しまねツウ

まいたろ

寄り道のススメ 「ふじひろ珈琲」 まいたろ 2015-05-26 09:50:01 

こんにちは まいたろです。


今年のGWは、旦那さんが仕事&社員旅行があるっていうので、
前半は娘と私だけでまいたろ実家へ1泊ほど帰省しました。
実家へ帰るまえに、真っ先に寄り道したのが
出雲市にある「自家焙煎珈琲専門店 ふじひろ珈琲」さん。


りめ島でも何度も話題にあがっているご当地パン「バラパン」が、
数量限定ですがモーニングのセットメニューになっています。
リアル交流会inOSAKAでは貴重なバラパンうんちく講座も
開かれたんですよね。

このふじひろさんで打ち合わせが行われたようで
その時の様子がスタッフブログにてハナキンさんが紹介されてます。
記事を見て私が目を奪われたのは「たまごバージョンのバラパン!?」でした。


実は2年前のお盆に父親とふじひろさんに
モーニングを食べに来てまして、
その時は白バラを選んだんですが、
「たまご」・・・当時メニューにあったかな? 

そしてこのバラパンモーニング、
私はなんぽうぱんさんから
出来上がったバラパンを仕入れて
提供されてるんだとずーっと思ってたんですが、
なんとふじひろさんのオリジナル(アレンジ?)だったという情報が!!

(いや、当時メニュー表にきちんと当店オリジナルと
記載されてましたが私が見落としてただけ・・・デス)

なんぽうぱんさんからパン生地だけ仕入れ、
巻き×2と中の具はふじひろさんで作られているとの事。
改めてバラパンモーニングを確かめる為に
ふじひろさんへ潜入してきました。

 

 

ずっと変わらないこの外観、店内も昭和な趣。
2012年には30周年を迎えられていて、
ずっと地元に愛され続けてる喫茶店です。

広島を出発したのが遅かったので、
到着したのが12時を少し回ってしまいました。
(せっかく行ってバラパン終了では悲しいので、
事前にお取り置きと遅くなる事を連絡していました。)


私はバラパンモーニングのたまごバージョン&ブレンドコーヒー、
娘はフレンチトースト&アイスココア
(フレンチトーストも人気です)を注文。

店内が落ち着いた頃合を見計らって、
まいたろ図々しいお願いを・・・

特別な許可を頂き、
スタッフさんが巻き×2してる様子を撮影させて頂きました。

 

 

 

にゃるほど、中心から左巻きです!

待望のたまごバージョン!デカ!!
名前はたまごサラダだそうです、とっても美味しかったですよー。
珈琲も美味しくって、とっても気さくなおヒゲのマスター。
地元に愛され続ける理由がわかります。

マスター、日本バラパン友の会の会長に
就任されたばかりだそうですよ。
お忙しいなか楽しいお話をありがとうございました。

 

そしてなんと昨年の12月には「バラパン」が
なんぽうパンの商標として登録されたんだとか。

「バラパン」という名称が知的財産になり、
法律で保護されるものになったという事で、
「バラパン」と呼べばなんぽうパンのあの形をした
菓子パンをピンポイントで指すのです。
(日本バラパン友の会さんフェイスブックより引用しました)


スゴイですね・・・


ちなみにマスターはスタッフさん達と毎年、
出雲ぜんざいやバラパンを抱えて
東日本被災地へ訪問しておられます。

このバラパンモーニングも売り上げの一部が
被災地での支援活動に用立てられます。

バラパンに興味持たれた方、
マスターに興味シンシンな方、珈琲大好きな方、
ちょっこし立ち寄って休憩されてみては。
オススメですよ~。

ちなみにふじひろさん、日曜日が定休日です。


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

調布っ子

2015-12-01 18:54:46

珈琲は毎日かかさず、飲んでいます。亡き父も珈琲好きで、コーヒーメーカーで珈琲を作り、飲んでいたのを、思い出します。

aki☆

(ルーキー級)aki☆

2015-07-01 15:31:20

はじめまして、まいたろさん!
「バラパン」!!私は、アサダニッキさん作のナビガトリアという少女漫画でしりました! 美味しそうですね❤︎(≧∇≦)
食べてみたいです!

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2015-06-24 17:16:54

Oceannさん こんにちは!

お返事が大変遅くなりごめんなさい!
バラパンの形を最初に考案された方はすごいですよね、アレンジも色々できますし。バラパンってほんと奥が深いです・・・
今回はふじひろさんオリジナルのバラパンをいただく事が出来たんですが、逆にお店で市販されているなんぽうパンさんの和風バラパンを見つける事が出来ません・・・。食べてみたいんですよね~。
コメントありがとうございました♪

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2015-06-24 16:58:44

コロンのパパさん こんにちは!

お返事が大変遅くなりごめんなさい!ご当地パンと呼ばれているこのバラパン、県外に流出しないのが残念です・・・
モーニングですが12時まででお値段が600円だったと思います。バラパンの他にもピザパンやトースト、フレンチトーストもあります。
マスター、すっごくお茶目なんですよ(笑)コメントありがとうございました。

Oceann

(ルーキー級)Oceann

2015-06-04 09:58:56

バラパン、きれいで、食べ応えも抜群ですね!行ってみた~い!

コロンのパパ

(ルーキー級)コロンのパパ

2015-06-01 18:56:43

バラパンを初めて見ました。すごいですね!!ところで、モーニングの値段は同じ??マスターもすごく雰囲気がある方ですね。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2015-05-30 05:56:36

じゃりんこさん おはようございます!

そうなんです♪マスター、しまねっこちゃんをそっと扱って下さってました。とても優しくておちゃめな方なんですよ。
たまごサラダはおすすめですね、食事感覚で食べれますし。他にも和風バラパン(小倉とクリーム)があったと思います、あのバラパンが喫茶店で食べられるなんて、ほんとに貴重な体験でした。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2015-05-30 05:52:19

風見鶏さん おはようございます!

普段のまいたろらしからぬ大胆な行動、バラパンマジックです!お願いができたのもマスターの気さくなお人柄のお陰もあります。
こちらのお店は出雲市駅から歩けない距離ではないですが、やっぱり遠いかな。愛車で来られた時はモーニングを是非♪常連さんが多いのですが、カウンター席もありますのでマスターとたくさんお喋りできるチャンスかも。 バラパンはお取り置きOKですので予約はしておくと安心ですね。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2015-05-30 05:38:38

紀伊さん おはようございます!

企業秘密♪マスターの了解をいただきまして撮影・投稿OKでした。たまごサラダのバラパンなら確かにビールよりワインが合ますね、クリームとはまた違った味わいですので、紀伊さんもハマると思いますよ~。 機会があれば出雲にもおいでませ♪

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2015-05-29 08:10:45

ここでもkinocoさん おはようございます!

次の島根旅は出雲をたっぷり満喫していただきたいです~♪ふじひろさんは常連のお客様でいつも賑わってます、バラパンのお取り置きはOKとの事ですので、行かれる際はお電話されると安心ですよ。
2人で食べれるように、一つのバラパンを半分こにしてそれぞれ巻き巻きされてる写真もありました。仲良しここでもkinocoさんご夫婦にオススメですね。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2015-05-29 01:09:32

うさぴょんさん こんばんは!

出雲に来られた際には是非ご案内しますよ!私が島根にいなければ実現が難しいですが、そんな日がくるのを祈ってます。
私、いまだに和風バラパンを見つけることが出来てません。GWにも探してみたんですが。。。次はゆめタウンで探してみます。
ちびちゃまとバラパンモーニング、ミニサラダと木次牛乳もつけちゃいます?うさぴょんカフェ、いいですね♪

じゃりんこ

(幹部級)じゃりんこ

2015-05-28 20:23:17

まいたろさん、こんばんは。

ちびっこしまねっこをそっと手のひらに乗せているマスターが素敵ですね。タマゴサラダのバラパンモーニング!食べてみたいです。バラパンの巻き巻きシーンにも「うわ~♪」ってなりました!貴重な情報をありがとうございます。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2015-05-26 21:00:30

まいたろさん、ばんずまして。

大胆と言うか、思い切った行動に驚愕・・・ではなく拍手です。
まさか製造工程が見られるとは思いませんでした。

日本バラパン友の会、私もシェアさせていただいています。
私が行くとしても、事前予約をしないと売り切れそうですね。

日曜定休となると、3連休(月曜日)とかお盆が狙い目かもしれませんね(競争率が上昇しそうですが)。

紀伊神谷

(殿堂入り級)紀伊神谷

2015-05-26 20:48:53

まいたろさん こんばんは

バラパンの製造工程、企業秘密ではないですか?貴重ですね(^_^.)
バラパンは朝食やおやつのイメージですが、玉子サラダなら
ワインでもいけそうな気がしますね
バラパン友の会会長、初めて聞く肩書きです、なんか楽しいです!

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2015-05-26 18:05:59

まいたろさん、こんばんわ。
にゃんとも貴重なレポをありがとうございます!(^o^)丿
ふじひろ珈琲のオリジナルバラパンの話は、大阪での交流会でも出てました。
パンも巻き方向も以前に話題になりましたが、巻き方は、中心から左巻き!
なんぽうパンと同じ向きですね(*^^)v
 
「たまごバラパン」(メニューの正式名は「たまごサラダ」なんですね)
ぜひ食べてみたいです~(*^~^*)
出雲にまた行きたい場所が増えてしまいました(^^ゞ

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2015-05-26 16:58:38

まいたろさん こんにちは!
なんと!バラパンのモーニングとは。
食べたい、食べたいですが。
でも、行けそうにもないので、写真で楽しませていただきますね!

クルクルまく様子も見れて楽しそう。
ちょっと、感激です。

次回、島根に行ったら
バラパンを購入して
下宿モーニングしたいと思います(^^;)

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです