観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

古代出雲文化フォーラム5

古代出雲文化フォーラム5

古代出雲文化フォーラム5

古代出雲文化フォーラム5 トナ 2017-03-20 21:04:57 8

島根大学による古代出雲文化フォーラムに行ってきました♪

テーマは「『出雲国風土記』と古代の道」。
都から出雲国へと続いた山陰道についてです。

画像1:チラシと当日のプログラム。

画像2:島根大学の教授2名と、出雲市文化財課、島根県古代文化センターから計4名による講演。
以前ここでもkinocoさんが紹介されていた出雲国風土記ハンドブックも教材になりました。
http://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=31579

画像3:島大バッグもおみやげに。中には社会人入学もお待ちしておりますと大学の案内が(^^:

今回”道”の遺跡として特に注目されたのは出雲縁結び空港からも程近い杉沢遺跡。
道幅9メートルにも及ぶ古代の道の跡が発見された貴重な地だそうです。

そして松江からバスで訪れることのできる、八雲立つ風土記の丘に作られた出雲国府の模型。
模型が作れるだけの資料が残っていることが少なく、国府の模型は全国でもここと東京都府中市にある武蔵国府の2つだけだとか。

古代出雲国の痕跡を残す”国庁跡”、さらに今も当時と同じく生きて使われている”矢田の渡し”でぜひ古代の道を感じて欲しいとのことでした。


うーん、また行ってみたいところが増えました(^^;

このフォーラムは広島・大阪・福岡で開催され今年は東京、とのことなので、来年は他の地で開催されると思われます。
次回、他の団員さんからのレポートを期待しております!



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-03-22 21:38:24

うさぴょんさん こんばんは
なんと、本家島大でも知られていないバックでしたか!
私は赤でしたが黒・茶・緑と種類あり、丈夫で好評のようでした(^^)

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-03-22 21:32:17

風見鶏さん こんばんは
セミナーも自分で興味を持っていくと楽しいですね(^^)
職場で行く講習とはあくびの出方が違います(笑)。
帰り道は地方から就活に来ている人に見えるかな~と思いながら島大バッグが見えるように持っていましたが、さすがに無理があったよううでした(^^;

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-03-22 21:22:51

ここでもkinocoさん こんばんは
島根のおかげで、歴史に触れる機会ができてありがたいです(^^)
(学生の頃は全く興味がなかったので勿体ないことをしました;)
9メートル道路って現代でも大規模ですね;正西道、ハンドブックを探してみます♪

トナ

(殿堂入り級)トナ

2017-03-22 21:14:04

しまにゃんちゃんさん こんばんは
せっかく教わった貴重な遺跡の数々、紹介したい気持ちがうまく文章になってくれずもどかしいです(><)
島根県のみならず日本の貴重な遺産として守るべきものがたくさんあるようですね。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-03-22 14:53:17

トナさん こんにちは!

島大のカバン!
これは、うさぴょん
始めてみましたよ(@_@)
こんなのだしてるんだ〜!
ペーパーのコンベンションバックは知ってましたが。。。
社会人向け?

ちなみに 現役島大生も 見たことがないらしいです

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-03-21 22:13:39

トナさん、ばんずまして。

興味があるものの、途中で睡魔に襲われそうな予感がする私です。
かなり気合を入れないと誘惑(睡魔)に負けそうです・・・。

島大バッグに注目してしまいますが、島根大学関係者でない私には使いづらいような気もします。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-03-21 18:38:34

トナさん、こんばんわ。
これまた面白そうなテーマですね(^^♪
杉沢遺跡からは古代の山陰道「正西道」の遺構が発見されたんだとか。
そういえば、出雲風土記ハンドブックの地図には、この「正西道」が書き込まれていたな・・・と、今気がつきましたよ(^_^;)
今回のフォーラムは奈良時代のお話だと思いますが、さらに古代の神話の時代も含めて、古代出雲には底知れぬ魅力を感じます(*^_^*)

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-03-21 14:14:14

トナさんこんにちは(=^・^=)

いいですねぇ~、文書では堅苦しくなってしまう内容もわかりやすく話されたのではないでしょうか
広くは知られていない、保存状態のよい、遺跡が、島根にはたくさんあるのだなぁと知りました。

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです