雑司ヶ谷霊園
風見鶏
2023年10月08日

富岡八幡宮から地下鉄と都電荒川線を乗り継いで雑司ヶ谷霊園へ移動しました。
小泉八雲の墓参に行きました。
人生初の都電荒川線でしたが、約50分の乗車で雑司ヶ谷霊停留所に着きました。

島根県LOVEさんも、かつて投稿されています。

https://www.re-member.jp/post/2338

墓地なので、写真はありません。
霊園でも「SNSで写真投稿は控えてください」という看板がありました。

3つの墓石があり、中央が小泉八雲、左が妻のセツ、右が夫妻以外の小泉家になります。
墓参を済ませ、東京メトロの雑司ヶ谷駅に行こうとして道がわからず、交番で教えてもらったことはナイショにしておきます。

雑司ヶ谷霊園
都電荒川線、雑司ヶ谷停留所すぐ
小泉家のお墓の位置ですが・・・
区画番号1番1種8列と1番1種9列の間の通路を2番1種に向かい、左側にあります。

コメント
馬庭卓夫
風見鶏さんこんばんは。雑司ヶ谷霊園に行かれたんですね。小泉八雲家だけでなくあの「元千円札の顔」でお馴染みの夏目漱石家の墓もあるのは初めて知りました。ところで、熊本の旧制五高・東京帝国大学教授を歴任した八雲氏の後任が漱石氏だったのは知っていましたが「ご近所さん」になっていたとは…今となっては遅かりしですが、漱石氏の後任の千円札の顔が八雲氏なら良かったのにと思ったのは私だけでしょうか?
2023年10月09日
風見鶏
馬庭卓夫さん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

雑司ヶ谷霊園に行きました。
東京メトロを利用したほうが移動時間は短かったようですが、都電荒川線に乗ってみたいという単純な理由で都電での移動を選択しました。
約50分の乗車でしたが、運賃が170円均一で「リーズナブルな料金で移動できた」と思いました。

夏目漱石の墓もあることは知っていましたが、小泉八雲の墓のみ足を運びました。
新紙幣が来年からだったと思いますが、次回の新紙幣には小泉八雲、森鴎外、森英恵など島根にゆかりのある人物が採用されることを願っています。
2023年10月09日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する