木部谷温泉・間欠泉。
おっさん@すきま
2023年08月14日

吉賀町、木部谷温泉の間欠泉。
(日本では珍しい「炭酸ガス」の噴出(ビールやシャンパン様の)なので、よくある熱水蒸気の噴出と違って、熱くはありません。湯気も立たず。)
松乃湯さんは、ずっと休業中。 温泉は出ているのにもったいないなあ・・。

周囲を見ると、見慣れない装置があり、カメラやらセンサー類やらが設置されていました。

カバーがかけられて中身はわかりませんが、
九州大学の「地震火山観測研究センター」の研究観測らしい。
日本では珍しいので、研究対象に?

吹き出しを待つまでのオヤツは、益田の有名料理店「じょう一」製の「クロカン・オ・ザマンド」~バリバリの焼き菓子です。
(七日市のキヌヤで購入。お菓子も作ってるんですね)
https://www.all-iwami.com/gourmet/detail_1348.html

コメント
おっさん@すきま
去年の「ピンチ?」のあと、
誰か調査を依頼したんでしょうか?
https://www.re-member.jp/post/3240

休みのうちに?
2023年08月14日
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

休業中を逆手にとって研究(調査)が実施されているのだろうかと想像しています。
極めてレアなので研究の価値は充分にありそうです。
7月の「知らせますケンカレンダー」、投稿ができていませんがこの場をお借りして投稿させていただきます。

吹き出すまでの時間が「もぐもぐタイム」、素敵な時間の過ごし方だと思います。
2023年08月15日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。

お湯が止まってるわけじゃないし、
プロパンガスボンベも付いてるし、
いつでも再開できそうに思えるから、時々、見に行きます。

吉賀町ぐらいなら、助っ人募集しても開業できそうに思いますが、
「臨時休業」がずっと続いてる扱いなんでしょうかね。

調査に来られたみなさんも、温泉に浸かってゆっくりしたいところでしょう。

なぜ九州大学? と思いましたが、吉賀町だと、関西や関東より、福岡県のほうが近いですね。
(温泉研究をしてる大学も、そうそうないでしょうし。)
2023年08月16日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する