木部谷温泉・間欠泉。 ピンチ?
おっさん@すきま
2022年03月23日

吉賀町木部谷温泉・松の湯は、全国でも珍しい
「炭酸系」間欠泉で知られていますが、
https://www.all-iwami.com/reservation/detail_1133.html
最近は、ずっと松の湯さんの「休業中」です。
(コロナの影響もあるのでしょうが、)

名物の「間欠泉」の勢いが下がっていました。
https://www.re-member.jp/?m=kusanone&mode2=view&p=50669

吹き出してはいるのですが、水量が少なく、下の水溜まりがかなり干からびています。②
(「松の湯」が休業してるので入浴に使ってないにもかかわらず。)

コロナ休業中に、新しい泉源ボーリングをしてるんでしょうか?

4年前の画像③。下の池も茶色っぽいですが、水面は岸を反射してます。

コメント
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
湯量が減ってるとしたら心配ですが・・・
ま、温泉も限りある資源ですので、そんなに勢いよく吹き上げなくても、大切に使っていただきたいものです(^^ゞ
2022年03月23日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
どうされたのでしょうかね、今後も注目ですね
2022年03月24日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
温泉自体は地層を通ってくる地下水ですから、枯れないと思いますが、炭酸噴水は地下の構造にもよりますからね。 松の湯の泉源と間欠泉の泉源を別にしたら長持ちするんでしょうか。
2022年03月24日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 炭酸ガスを吹き出すぶん、地下の石灰岩が溶けているので、ガス圧で押す力に変化がありそうな気はします。
地下の構造を調べてボーリングしないと、ガス層を切ってしまうと途中で抜けそうな危険もあります。
2022年03月24日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する