観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページしまねの魅力を表す一文字(漢字)決定!総投票数1412票!

しまねの魅力を表す一文字決定 縁

目立たない県だけど「」の下力持ちで、出雲大社は日本中の神様が集う神々のふるさとで「縁」結びの神様もあるから(わっくんさん)

私が実際、島根に行った時に地元の方々、いろいろな人との縁があり、 優しくして頂いたり、素敵な思い出ができたので、この一文字を選びました。(まうたむたむさん)

縁結びの神様。島根を旅していろんなものにふれあう(いろんな食べものとの縁、いろんな人との縁、いろんな文化との縁)。縁という文字が一番魅力を表していると思います。 (chibiさん)

しまねと言えばご縁!ありきたりかもしれませんけどこれが一番しっくりくると思います
(べべっこさん)

マジでイイんですよね?オチとかなく。では、式年遷宮の年に二度出雲大社に参拝しました。その時リアルに漢字た× ‥感じた○ 感覚でした。。(古古米さん)

SHIMANE.CH

発表するのは、島根大学書道部のみなさん!
場所は「松江テルサ1Fフロア」で、なんとしまねっこ団長も
パフォーマンスに参加しました!

神

島根のどこを訪れても神様がいるようななんだか神秘な感じがするので選びました。
(shelleellさん)

日本全国から神の集まる地。多くの神話が残される島根。神在月に神様の集まる神議りでは、縁結びや農業についてお話しをします。そんな伝説が島根のみなさんの心にはしっかり息づいています。地元の歴史・伝統・文化を愛する島根。穏やかな人柄の県民性でありながら、神様に見守られる県、そんな島根に誇りを持っています。(魚さん)

神話神楽のイメージが強かったのと、食べ物も酒も温泉も、豊かな自然も夕焼けも、神と言いたいくらいに素晴らしいから(イケダさん)

他都道府県には絶対に真似できない魅力といえば、やはりこれでしょう!大都会にはない静かで落ち着いた雰囲気はもちろん、歴史を学ぶという点でもとても魅力的だと思います。(ぴーちゃんさん)

結

「ゆい」です。縁結びもありますが、米の収穫が盛んです。昔から、機械化される以前からあった助け合いの習慣でもあります。島根は、そんな心がある気がしています。 (キタダケソウさん)

出雲大社は縁結びの神様で縁を結んでくれます。そして、島根は神様たちが集う場所で、神様と人とを結んでくれます。昔はたたら製鉄もあり、鉄や文明と人を結んでくれました。なので、結という字がぴったりだと思います。(りゅうじんさん)

ひとのつながりを大切にしているあたたかさと、元々あるものを組み合わせ(結び合わせ)新しく何かを創り出したり生み出したりしている発想力が島根にはたくさんあると思ったので!
(きゅー91さん)

雲

出雲大社の。八雲の雲。雲こそ島根の象徴なり。(磯人さん)

日々形を変えて空に浮かび、地上の人を楽しませてくれるのような温かさあふれる場所なので雲と命名しました。(くろにゃんこさん)

根

日本文化の根っこがあるから。「歴史」とか「懐かしさ」とか飛び越えて、神話時代の名残がそこかしこにあり、これは「根源」としか言いようがない。そして、居心地が良くて「根が生え〜よ」。もうよそには住めません。(みかさん)

根のつく都道府県は島根だけ。太く有名な観光地から、細くともマニアや県民に知れ渡っている商店まで、広く根付いているので『』です!(ゆりりさん)

たくさんのご応募ありがとうございました!

番外編はスタッフブログでご紹介を予定しています。
スタッフブログはコチラ

リアル交流会in大阪

本文の終わりです