観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ 応援団の草の根活動

応援団の草の根活動

みんなで投稿する

「ただいまの活動」に合わせた写真やエピソードをお待ちしています!

  • 投稿する
投稿にコメントする

まじめな感想からひとこと思ったことまで、なんでもOKですよ!どんどん参加して島根を思う気持ちを盛り上げていこう!

ただいまの指令

世の中には「無」くても、島根には「在」るんです。 神在月だから言いたい!知りたい!「あなたのBest of 神社 in しまね」

今年も11月27日に神迎祭が執り行われます。

通常11月は「神無月(かんなづき)」と呼ばれますが、
島根では八百万の神様が出雲大社にお集まりになるとして
「神在月(かみありづき)」と呼ぶんです!

ちなみに島根県は全国で一番、
人口に対して神社が多い県ということをご存じですか?

そこで、みなさん!! 

島根や島根に縁のある「お気に入りの神社」や
「ここの神社でご利益いただいた!」、
「ここの神社は他とは違うパワーを感じる」など、
ご自身のベスト神社を教えてください!

■参考HP
https://www.travelvoice.jp/20160909-73317

  • 投稿する
  • 過去の指令

新着の活動投稿

長浜神社

長浜神社まいたろ 2017-11-19 12:27:33 comment (2)

昔々、出雲の創造神 八束水臣津野命は出雲の国を見渡して「この国は細長い布のように小さい国だ。どこかの国を縫いつけて大きくしよう」とお思いになりました。

ここ長浜神社は「出雲国風土記」の冒頭を飾る「国引き神話」の主人公、八束水臣津野命(ヤツカミズオミツヌノミコト)を主祭神として祀っています。

国引きの神様ですので毎年境内でジャンボ綱引き大会が行われたり、北極星や北斗七星に祈る妙見信仰がある為、御朱印に星のデザインがあったり境内にも星の石が埋め込まれてたり。
あと三社鳥居、厳藻(いづも)かけ、弓掛の松などなど色々と見どころ満載の神社です。
以前ソフトバンクのCMにも登場しました、懐かしい~。
私のベスト神社inスマネは「長浜神社」です。

  • 続きを見る
見事な杉並木にびっくり!「諏訪神社」

見事な杉並木にびっくり!「諏訪神社」ここでもkinoco 2017-11-17 18:36:11 comment (6)

参道にいきなり現れる、見事な杉並木にびっくりするのが邑南町にある「諏訪神社」(^_^)v
 
約1100年前に信州・諏訪大社から分霊されたということで、祭神は健御名方神(たけみなかたのかみ)。
健御名方神は、大国主命の息子のひとりで、国譲りを迫る建御雷神(たけみかづちのかみ)と力比べをして敗れ、諏訪まで逃げたとされる神様ですね。

  • 続きを見る
美保神社

美保神社黄色猫の毛を毟りたい 2017-11-12 15:26:22 comment (1)

朝の神楽奉納は見ていて心が澄みます。
日々の感謝を忘れないでいる…簡単なようでなかなかできていない我が身を省みるいい機会にもなりました。
1月に行きましたが朝のひんやりした空気も心身ともに引き締めてくれます。是非!

  • 続きを見る
石見銀山と共に・・・「佐毘売山神社」

石見銀山と共に・・・「佐毘売山神社」ここでもkinoco 2017-11-11 21:32:09 comment (2)

紀伊神谷さんの「わいわい広場」投稿に便乗して(^_^;)ゞ
 
石見銀山の守り神として、「山神(さんじん)さん」と呼ばれ敬われて来たのが「佐毘売山神社」。祭神は、鉱山の神様・金山彦命ほか4柱。
今はひっそりと佇んでいますが、社殿は鉱山の神社としては最大級だそうで、かつての石見銀山の繁栄を物語っていますね。
 
ということなんですが、本殿に向かう石段はけっこう厳しくて・・・(~_~;)
昔の銀山関係者は、このくらいはへっちゃらだったんでしょうか(^_^;A

  • 続きを見る
松江城よりずっと前から国宝(^^ゞ「神魂神社」

松江城よりずっと前から国宝(^^ゞ「神魂神社」ここでもkinoco 2017-11-09 20:25:51 comment (4)

今だと、島根で国宝建造物といえば松江城・・・となりそうですが、それ以前から出雲大社本殿と共に国宝なのが「神魂神社」の本殿。
現存最古の大社造り神殿です。(^_^)v
 
祭神は伊弉冉(イザナミ)命で、伊弉諾(イザナギ)命を配祀。
お釜に乗って天下って来た天穂日(アメニホヒ)命の創建と伝わります。
ちなみに天穂日命というのは、大国主命のもとに国譲りの交渉に来た使者でしたが、大国主命に信服して住み着いてしまったとされる神様ですね。(^^ゞ

  • 続きを見る
島根のらっきょう

島根のらっきょうジュンピー 2017-11-09 13:31:06 comment (1)

友人からいただきました。
さすが島根のらっきょうです。とても美味しかったです!!

  • 続きを見る
意外に静かな松江神社

意外に静かな松江神社紀伊神谷 2017-11-07 12:08:03 comment (4)

松江城二の丸にある松江神社。
松平直政公(松平初代藩主)堀尾吉晴公(松江開府の祖)徳川家康公
など豪華なメンバーが祀られている実力派神社であります。
しかし場所が天守閣と興雲閣の間にあり通り過ぎる人も多い様
で神社内は比較的静かです。天守閣の賑わいから少し気分転換
するのもいいかもしれません。静寂が好きな神様なのかな(^.^)

  • 続きを見る
出雲大社との両詣りが良い?「美保神社」

出雲大社との両詣りが良い?「美保神社」ここでもkinoco 2017-11-07 06:51:26 comment (8)

美保神社は既出ですが、ちょっと違った視点で見てみると・・・(^^ゞ
 
大国主命の祀る出雲大社に対し、大国主命の子・事代主命と、妻・三穂津姫命を祀る美保神社。そのためか出雲大社との両詣りが良いとも言われますが、これは近世に広まった話のようで・・・
神話で見ると、事代主命にとっては三穂津姫命は継母。
それも、大国主命が国譲りした後に天照大神系から迎え入れた后ですから、なにやら意味深ですね。
本殿は、大社造りをふたつ並べた珍しい「美保造り」なんですが、ふたりの神様の関係から、そういう建物になったのかもしれませんよ。(^_^;)ゞ

  • 続きを見る

田中神社に行ってみたいくりちゃん47 2017-11-06 00:36:36 comment (2)

縁結びの神社はよくあるが、縁切りの神社はないのでぜひ行ってみたいです。夫といい加減縁を切りたいので。

  • 続きを見る
「縁切り」と「縁結び」が背中合わせ・・・「田中神社」

「縁切り」と「縁結び」が背中合わせ・・・「田中神社」ここでもkinoco 2017-11-05 16:01:36 comment (4)

今日、11月5日は「縁結びの日」なんだそうですが・・・(^^ゞ
「縁切り」の神様と「縁結び」の神様の祠が背中合わせに建つのが、佐太神社境外摂社の「田中神社」
「縁切り」の祭神は磐長姫命、「縁結び」の祭神は木花開耶姫命で、ふたりは姉妹。
 
由緒など興味のある方は、以前の私のわいわい広場投稿post.15457をご覧ください(^_^;)/(手抜き・・・)
http://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=35759

  • 続きを見る
辿り着いた感は最高?!「韓竈神社」

辿り着いた感は最高?!「韓竈神社」ここでもkinoco 2017-11-04 10:37:35 comment (6)

島根半島の山中、険しい石段を登りきり、さらに岩の割れ目をくぐり抜けた先に、小さな祠が建つのが韓竈神社。
辿り着いた感は、最高かも?!(^^ゞ
ちなみに、「からかま」とは「朝鮮から渡来した釜(溶鉱炉)」を意味していて、祭神の素盞嗚命が鉄の文化をもたらした伝承を物語っています。

  • 続きを見る
紅葉の城上神社

紅葉の城上神社紀伊神谷 2017-11-03 13:04:36 comment (6)

石見銀山城上神社拝殿一棟

色づく紅葉と厳かな城上神社です

控えめな石見らしい神社、
どんな神様がおられるのでしょうか。

  • 続きを見る
FROGMAN氏が最高と言ったから・・・「物部神社」

FROGMAN氏が最高と言ったから・・・「物部神社」ここでもkinoco 2017-11-03 10:19:40 comment (6)

石見国一宮で、主祭神は古代豪族・物部氏の祖とされる宇摩志麻遅(ウマシマジ)命。
創建は継体天皇の514年と伝わる古社ですが・・・
なんと言っても、FROGMAN氏が(吉田くんが?)「物部様最高」と言ってるんですから!(^_^;)v

  • 続きを見る
日御碕神社の朱色がきれいです。

日御碕神社の朱色がきれいです。ハチノジフグ 2017-11-01 22:20:43 comment (3)

私の島根のお気に入り神社は日御碕神社です。青空に映える朱色が見ていてとても清々しくとても気分が良くなります。夕日に映える時間帯も大好きです。砂のお守りで体の悪い部分を癒してくれるありがたい神社です。出雲大社に行かれたなら少し遠いですが、日御碕灯台と一緒にぜひよっていただきたいパワースポット神社です。

  • 続きを見る

出雲大社もみじまんじゅう 2017-11-01 16:27:05 comment (3)

そりゃやっぱりベスト神社は出雲大社に決まってますけどね、出雲大社以外であげるとすれば、玉造神社も縁結びのご利益がばっちりです。ご存じの方も多いと思いますが、赤い橋のところに立って後ろに鳥居を入れて写真をを撮ると必ず良縁に恵まれるんですよ。

  • 続きを見る

美保関にある、美保神社もした 2017-11-01 15:58:53 comment (4)

以前、わいわい広場でも投稿させて頂きましたが、
断然、美保関にある美保神社が私のベスト神社です。

私は大阪生まれの大阪育ちで、今現在も大阪です。
氏神様も、勿論ありますけれど、1番愛着を感じているのは
美保神社なのです。

何故なら、私の名前がこちらの神社様と同じだからです。
そんなことで?と思われるかも知れませんが、
中々、自分の名前と同じなんて事無いと思います。

子供の頃から日本地図を広げては、私の名前と同じ美保湾、美保関が
あることを知っていましたので、初めて訪れることが出来た時は、
とても嬉しかったです。

美保神社様は、えびす様の総本宮だという事を、皆さんは御存じでしたか?
行くのには少し大変かも知れませんけれど、
とても良い所ですよ♪
行かれたら、福種銭を受けてきてくださいね。
御利益があると思います。

  • 続きを見る
本文の終わりです