観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ 応援団の草の根活動

応援団の草の根活動

祝!松江城天守を国宝へ! 松江城の魅了を自慢しよー。

松江城天守(島根県松江市殿町)の国宝指定のニュースを受けて、
松江城の魅了をみんなに教えてにゃ。

松江城の桜はサイコー、とか、堀川のお堀から見る松江城がカッコいい!とか雪をかぶった松江城は風情があるよー、などなど
ぜひ、写真付きでの投稿を待ってるにゃん!

  • 戻る

正面から「パチリ」 風見鶏 2015-06-12 21:07:14 comment (6) 

正面から「パチリ」

松江城の撮影は角度をつけて撮影することが多いのですが、今回は正面から撮影したものを投稿します。
松江城の「しゃちほこ」は現存12天守の中で最もサイズが大きいです(2メートル8センチ)。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2015-06-17 21:48:58

まいたろさん、ばんずまして。

連続のコメントをありがとうございます。

岡山城も黒いです。
烏城(うじょう)と呼ばれています。
早い話、「カラスのように黒い城」です。

松江城のしゃちほこを間近で見る方法で浮かんだのは「報道関係者にドローンで撮影していただく」でした。
報道関係者といえども、許可が必要だと思いますが。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2015-06-16 23:49:14

風見鶏さん こんばんは!

連続で失礼しやす。。。なかなか正面からちゃんと見た記憶がないので、この写真は有難いですね。
改めて松江城って黒いんだと思いました・・・
しゃちほこ、間近で見てみたいです。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2015-06-15 22:02:19

ふみねっこさん、ばんずまして。

コメントをありがとうございます。

確かに、時代劇に出てきそうな威厳を感じます。

今年1月に広島城へ行ったとき、昔のしゃちほこが展示されていました。
こちらは私の身長より明らかに小さかったのですが、松江城のしゃちほこは私の身長を軽々と超える大きさなので、目の前で見てみたい心境です。

ちなみに、2メートル8センチといえば、今は亡きジャイアント馬場さんの身長と同じだったような・・・。

ふみねっこ

(幹部級)ふみねっこ

2015-06-15 16:40:32

風見鶏さん こんにちは
 
テレビの時代劇のオープニングに出て来そうな、威厳のあるお姿ですねえ~
あ、、ちょっと、お顔にも見える!?キャラクターが出来そうですぅ(^_-)-☆
 
2メートルのしゃちほこ、、大きいんですね!?乗ってみたくなるのは、ふみねっこだけかな?

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2015-06-13 11:24:16

片耳の男さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

この写真では左上に松の枝が写っています。
大きな松の木を避けながら撮影してみました。

夏場には木陰が必要なので景観、観光客への配慮など様々な観点から必要な措置を講じていただけると嬉しいですね。

片耳の男

(殿堂入り級)片耳の男

2015-06-13 07:59:52

風見鶏さん、こんにちは。

私が今迄に写した松江城の写真に正面から写したものは1枚も有りません。
松江城に行った方ならお分かりだと思いますが、理由は正面に大きな松の木が有るためです。
全体を写そうとするとどうしてもローアングルの広角でないと写せないのであまりスマートな絵にならず、どうしてもバランスのいい写真を撮ろうとすると角度を付けた位置から写すしかありません。

城山には正直、木が多すぎる様な気がします。
櫓が復元される際に木を伐採される事に反対する意見も有りましたが、結果的には景観が向上したように思います。

大手門を復元する計画もあるようですし、国宝に再指定されたのをいい機会に、城山全体の景観の事も考えてもいいのではないかと思います。

本文の終わりです