観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

島根にパソコンがあるわけないじゃん まいたろ 2017-08-12 13:05:51 13

例年夏頃になるとネット検索で頻度があがるフレーズなんだそうです。
元ネタは2000年に公開された劇場版アニメ「デジモンアドベンチャー 僕らのウォーゲーム!」で主人公たちのセリフからきているのですが、決して島根を悪く言っているわけではありません(笑)

詳細は「島根・パソコン」で検索してみて下さい。

島根県広報室の方も「こうした事が話題になり島根に興味を持っていただけたり盛り上がるきっかけになれば」とコメントされてます。

島根にパソコン、あります! これも自虐ネタになりますね。



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-08-14 18:42:52

ここでもkinocoさん こんばんは

ある意味自虐ネタになると思いますが、2000年ってまだ自虐も浸透してなかったかと。ジワジワ話題が浸透して、時代が島根に近づいた!?と思われます(笑)
私も少し検索頻度アップに貢献したのかな?でも今まで本当に知らなかったんですよ。ネットの世界は奥が深いですね~。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-08-14 18:36:35

しまにゃんちゃんさん こんばんは

コメントありがとうございます(^-^)田舎イコール島根というイメージでも、色々な人に検索してもらって島根って実はスゴイ!って知っていただけたらかなり嬉しいです。
デジモン上映公開時の時代にはまさか島根がIT先進県!?になるとは監督さんってなかったかも。。でもきっと細田監督、島根が好きなんだと思いますよ~、そんな気がします。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-08-14 16:47:38

うさぴょんさん こんにちは

2004年以降からネット検索で頻度が上がってきているそうで、テレビアニメ上では8月1日がデジモンと主人公達が出会った記念日とされてるので夏に検索数が増えるんだとか。これはとにかく劇場版を観てフレーズを確かめてみます。
10年以上もこうして話題になるのは嬉しい事ですよね。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-08-14 10:21:52

風見鶏さん おはようございます

2004年以降からネット検索の頻度が上がったとの事、10年以上も前からこのフレーズが広まっていたなんて知りませんでした。でも実はIT先進県だっていう事も深く探って知っていただけたら嬉しいですね。確かにルビーの開発もパソコンの出雲ブランドも凄い事ですから。でも映画で島根ネタが出るのもとても嬉しいですね。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-08-14 09:26:55

まいたろさん、こんにちわ。
これはてっきり自虐ネタだと思いました。(^_^;A
アニメのセリフとは知りませんでしたね~
ひょっとして夏に「島根・パソコン」の検索頻度が上がるとかいう仕掛け人は、まいたろさんですか?(^o^;)ゞ

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-08-14 07:52:49

ひまありさん おはようございます

Windows95が発売されて95年以降からは一般家庭にパソコンがどんどん普及されていったと思います。それまでは企業や会社にパソコンは導入されてましたし、島根富士通さんもあったかと。
私もこの映画が公開された年以降にパソコンを購入してますね。2000年、社会人謳歌してた時代です(笑)

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-08-13 21:45:41

かずまパパさん こんばんは

ググって頂けましたか(^-^) ポケモンとデジモンの違いも分からないので、しっかり映画を観てみようと思ってます。劇中で島根に絡んだセリフ以外に、島根の片田舎が舞台らしいので楽しみです。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-13 14:27:44

まいたろさんこんにちは(=^・^=)

一度コメントしかけて急用ができ途中断念し、再度コメントですが、どちらで検索してもヒットしました、大丈夫です

初めて知りました。
劇場版映画も作られるような作品に登場するなど島根はやはりすごいですね、見てみたいです
みなさんのコメントどおり富士通やルビーのこと、あまり知られていませんものね・・・

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-08-13 00:34:18

まいたろさん こんばんは!!

え!!こんなうわさがあるなんて 初めて知りました。
さっそく、元特派員に連絡をしてみます・・・・・
ちなみに、今 元特派員が使っているのは 島根産ですよ~。
ヤレヤレですね(笑)

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-08-12 22:27:55

まいたろさん、ばんずまして。

私がリメンバーしまねに入団した頃、このフレーズを知って「そうか、島根にはパソコンが無いのか」と真面目に受け取ったことがあります(事務局が広島にあるのは島根にパソコンが無いからだと勝手な解釈をしていました)。

富士通のノートパソコンは出雲で生産されていますし、プログラミング言語の「ルビー」は松江で開発されているので、島根はITでは「先進的」であると言えますね。

ひまあり

(殿堂入り級)ひまあり

2017-08-12 21:42:26

まいたろさん こんばんは
この「島根にパソコン・・・・」の記事みましたよ。
島根でパソコン作ってるのにね。
島根でパソコンを作るようになったのはいつからでしょうね。

かずまパパ

(ルーキー級)かずまパパ

2017-08-12 19:11:07

ググってみました。デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!、機会があったら、みてみます。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-08-12 17:27:34

再びまいたろです。正しいセリフは「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」でした、失礼しました。

この劇場版映画を手掛けた細田守監督の、サマーウォーズという作品は何度も観たことがあります。デジモンはそれよりも古い作品のようですね、早速レンタルして島根にもパソコンあるよ!とツッコミを入れたいと思います(^^)

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです