観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

ラジオ「島根学講座」18時15分~です。

ラジオ「島根学講座」18時15分~です。 あすっこうまっこ 2017-08-11 16:38:02 7

今から書いて、(放送前に)自分の投稿が、間に合わないと思いますが、すみません。ちょこっと、書かせて頂きます。

FM山陰「おがっちのレトロ本舗」の中で、18時15分~18時30分、(島根県提供)「島根学講座」の放送があります。

放送は、(6月下旬から、7月は、テーマが)飯南町~松江市~雲南市~と、続いています。(エリアも、話の内容も(自分が前に、聴いていた頃より)広がっています。

 自分も、今日は、ゆっくり聴きたいと思います。(自分は、東京なので、スマホ、どこでもFMです。

■ラジオ番組の写真がないので、写真が全く「関係ないもの」で、すみません。今日、大掃除でカーペットの下から出てきた ■「いち日 五本。一両電車がやっと来た。」石見川本駅ポスターです。(多分、江津方面からやってくる汽車だと思います。)キハ120(写真が小さいので、車両種類までわからないですが、三江線なので・・・)

■FM山陰の「島根学講座」、聴ける方は、是非、18時15分~聴いてみてくださいね。
(自分の投稿が遅くて、放送が、番組が、既に終了していたら、すみません。)

■次回放送は、8月25日金曜日、18時15分~ ■その次は、9月8日金曜日、時間同じです、■毎月、第二、第四金曜日18時15分~です。





  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

あすっこうまっこ

(精鋭級)あすっこうまっこ

2017-08-12 22:33:25

まいたろさん こんにちは。

>今日、島根に帰省・・・

「ふるさとを満喫」して、(帰省のご実家でのお手伝いの忙しさもあると思いますが)帰省の期間中、めいいっぱい楽しんでくださいね。

お盆が、いいお天気に恵まれますように・・・。

>どこでもFMをお薦めしておいて・・・

(自分が)まいたろさんに、(東京で)FMを聴く方法「どこでもFM」を、教えて頂いたのが、2011年の話でしたね。

まいたろさんのおかげで、「島根学講座」はじめ、六子さんの[
「M-Street」番組に、メッセージも送れて、ラジオを楽しむことが出来ました。今に、至っています。

「宍道湖の主シッシー」まいたろさんのイラスト、読んでもらえてのも「ラジオのハッピー」でした。

自分は、ドコモの「すご得コンテンツ、月380円のどこでもFM」ですが、「無料で、アプリが入る方法」が見つかったらいいですね。

話しが変わりますが、先週、まいたろさんがご投稿された「戦争、原爆被災の展示、出雲市役所、18日まで」自分も、読みました。

オバマ前大統領の折鶴も、お目見え(県外に初めて、貸出されるそうで)多くの皆さんに、平和を祈念する機会になればいいですね。

コメントを、ありがとうございました。

あすっこうまっこ

(精鋭級)あすっこうまっこ

2017-08-12 22:18:33

しまにゃんちゃんさん こんにちは。

>放送日時・・・聞き逃しがないのですから・・・。

(放送日を間違えて伝えた自分に)あたたかい言葉、コメントを頂いて、ありがとうございました。

>この(写真の)ポスター・・・私も持っていて、共通項ですね。

しまにゃんちゃんさんの「川本町」のご投稿がきっかけで、色々、思い出して、このポスターにつながりました。

「島根学講座」とは、ラジオとは、全く関係ありませんが、自分は「えごま」「えごま油」の縁で、頂きました。

えごまを食べると、体にいいので、「長生き」につながるそうです。

(この当時は、スプーンで食べたり、油で、オリーブオイルの代わりに使ったりしていました。)

コメントありがとうございました。

あすっこうまっこ

(精鋭級)あすっこうまっこ

2017-08-12 22:10:03

風見鶏さん こんにちは。

>島根に関する知識を蓄えて欲しい心境・・・

ラジオも、講演会も、「リメンバー上」でも、色々な機会の「島根学講座」で、島根県に興味と関心と、親しみを持ってくれる人が増えるといいですね。

(誤った放送の時間を、伝えて、すみませんでした。)

コメントをありがとうございます。

自分も、色々と、島根県に関心を持って、知識をつなげていきたいと思います。

まいたろ

(殿堂入り級)まいたろ

2017-08-12 14:30:28

あすっこさん こんにちは

あすっこさんにどこでもFMをお薦めしておいて、私は未だにアプリを入れておりません^-^;何回かチャレンジしたのですが入れ方が分からず、機会がある時にショップで聞いてみようとは思ってます。
私はやっと今日、島根に帰省出来ます。安来のおじの声は無理ですが、おがっちさんの声は月曜の朝の番組で聞けそうです。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-08-12 12:57:04

あすっこさんこんにちは(=^・^=)

自分の投稿へのコメント返しを済ましてからこちらを見たので、コメント内容が前後しますが、このポスターがカーペット下から出てきたのですね。私も持っていて、あすっこさんと共通項ですね

放送日時、違っていてよかったのでは? 聞き逃しがないのですから。

あすっこうまっこ

(精鋭級)あすっこうまっこ

2017-08-11 18:55:19

■ 誤ったラジオ番組情報を、投稿しました。申し訳ございません。

■ラジオ「島根学講座」の誤った情報を投稿したお詫びの件です。

■本日のFM山陰「おがっちのレトロ本舗」の中の「島根学講座」の放送は、(最初から)本日は、放送予定がなくて、自分の勘違いでした。

リメンバーの皆様には、誤った情報を投稿いたしまして、申し訳ございませんでした。

自分は、その時間、ラジオを聴いていて(スマホどこでもFM)時間になっても、始まらないので、本日の番組のテーマ「寒くなる冷え切るぞっとする話」が続いて、18時25分からは「山陰中央新報ニュース」が、放送されました。

■自分の確認ミスでした。(前回放送の)ダイジェスト読んだら、次回放送8月25日(金)の記載がありました。

今後の投稿は、正確な情報を伝えるように、気を付けます。

大変、申し訳ございませんでした。

■リメンバーしまね事務局様~

せっかく、18時15分より前に、(自分の)投稿を載せて頂いたのに、申し訳ございませんでした。

今後は、正確な情報を伝えるように、気を付けます。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-08-11 18:08:30

あすっこさん、こんにちは。

ガラケー愛用の私、聴くことはできません。
せめてパソコンで聴ければ良いのですが、FM山陰を聴くには至らないようです。

お盆休みで夕方にラジオを聴くことができる方も多いかと思います。
可能な方には聴いて、島根に関する知識を蓄えてほしい心境です。

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです