観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

二度目ですが・・・・・今だけなのでホタル第二弾

二度目ですが・・・・・今だけなのでホタル第二弾

二度目ですが・・・・・今だけなのでホタル第二弾

二度目ですが・・・・・今だけなのでホタル第二弾 fura 2017-06-16 23:23:09 8

生まれてから48年!一度もホタルを見た記憶がないという人を連れて、先週行ったスポットに行ってきました。
写真好きな人なので二人で明るいうちから三脚を立てて構図を決め、ピント・シャッタースピード・絞り・ISOの設定を済ませ暗くなるのを待ちます。
①明るい時の景色です・・・・・田んぼの中に小さな川が流れているどこにでもありそうな田舎道です。
8時を過ぎる頃から少しづつ暗くなってきます。一匹~二匹・三匹と柔らかな光が増えていきます。
②気が付けば小川に沿ってたくさんのホタルが飛び交います・・・・先週よりもずっと数が増えていました♪
飛んでいなかったらどうしようかと思いましたが、初ホタルに感激してもらえました!
見るだけでもいいと言ってましたが、結局10時頃まで撮影会は続きましたww
人のいないホタルスポットは気兼ねせず自由に撮影できますww



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

fura

(殿堂入り級)fura

2017-06-20 20:46:06

うさぴょんさん こんばんは
コンクリートで固めた護岸だとホタルがいなくなってしまいます。
初めてホタルを見るという友人は、田んぼの上を飛ぶものとばかり思ってたようです。
此処もコンクリートで固められた川だったんでしょうが、今では草が生い茂って絶好の住処になっているようです!
写真①の上の方の方に写ってる山すそから川に沿ってホタルが飛んできました。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-06-20 10:17:51

furaさん こんにちは!
蛍が舞ってきれいですね。
近年、農家さんの負担軽減もあり 圃場整備が行われています。その際に、用水路を固めたり、埋めたりしているため 蛍が減少したとも言われています。
しかしながら、年数がたつと用水路の回りには水草が繁り。。。
再び蛍が戻ってくると思います。
人の作り出したものは、自然にまたもどるのだと思いたいですヾ(^▽^)ノ

素敵な写真、ありがとうございます(o^O^o)

fura

(殿堂入り級)fura

2017-06-18 20:50:44

風見鶏さん こんばんは
風見鶏さんも見られたことが無いんですか?
明るいうちから待っていたんですが、薄暗くなるとポツリポツリと光っていたのが、気が付くと一気に舞いだします。
今年はホタルの当たり年なんでしょうかね?去年よりも随分多いように感じます。

fura

(殿堂入り級)fura

2017-06-18 20:17:32

ここでもkinocoさんもホタルを見られたことが無いんですか!
ホタルがどんな飛び方・ひかり方をするのか全く分からないって言われてたので初めて見て感激してもらえました。
数年前ですが、暗くなってからウロウロと探し廻っていたら運よく見つけました。


fura

(殿堂入り級)fura

2017-06-18 20:11:04

しまにゃんちゃんさん こんばんは
ありがとうございます<(_ _)>
気温が上がらないので心配でしたが、たくさん舞ってくれたので喜んでもらえました。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-06-18 05:56:55

furaさん、おはようございます。

私もホタルを見たことはないように思います。
前回の投稿よりもホタルの数が大幅に増えているのは明らかですね。

写真撮影は難しそうですね。
上級者ならではの投稿写真と言えます。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-06-17 21:30:44

furaさん、こんばんわ。
実は私も、生まれてからウン十年、(たぶん)生でホタルを見たことないんですよ(^_^;A
これだけのホタルが見れたら、一緒に行かれ方も大満足だったことでしょうね。\(^o^)/
しかし、明るい時の写真を見たら、ほんとに、何の変哲もない場所で・・・
この場所、どうやって知られたんでしょうね?(・.・;)

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-06-17 11:41:18

furaさんこんにちは(=^・^=)

このような投稿なら何度でも大歓迎です
ホント前回より増えていますね
これは大感激されますよ

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです