観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

京都のここでも会えるよ大黒様

京都のここでも会えるよ大黒様

京都のここでも会えるよ大黒様

京都のここでも会えるよ大黒様 風来のトト 2017-05-19 23:01:33 11

ひまあり殿~!!まだまだ京都には大黒様がいるでござるよ(>_<)というわけで拙者がご紹介いたしますのは京都の「清水寺」にて会うことができる(拝観料払ってくださいよ。by.吉田くん)この真っ黒な大黒様で、その名は「出世大黒」という。あと、「地主(じしゅ)神社」という場所でも会えるでござるよ(^-^)こちらはうさうさが一緒(笑)



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

うさぴょん

(殿堂入り級)うさぴょん

2017-05-23 12:46:48

風来のトトさん こんにちは!

地主神社の大国主命様は知っていましたが、「清水寺」の「出世大黒」様は知りませんでした。

あちこちに、大黒様はいらっしゃるようですね。
分身の術??

風来のトト

(幹部級)風来のトト

2017-05-21 20:04:42

しまにゃんちゃんさん こんばんは。
私もオオクニヌシというのが大黒様の別名と知らなかったときはとても困惑しました^_^;。神話でのお名前がオオクニヌシで七福神での名前が大黒様なのかな?七福神でおなじみのおっきな福耳におっきい袋に小槌といった姿の方に馴染みがあって神話での姿を知らないとなると誰?となっちゃいますよね。

風来のトト

(幹部級)風来のトト

2017-05-21 18:38:56

風見鶏さん こんばんは。
清水羊羹?それって名物なのでしょうか?初めて聞きましたよ後、「太刀持ち」って????相撲に詳しくないので何のことやらです。質問ばかりで恐れ入ります。

風来のトト

(幹部級)風来のトト

2017-05-21 18:34:11

ひまありさん こんばんは。
いつ頃に行った時か忘れちゃいましたが^_^;こちらは恋占いの石に挑戦されている外国の方をお見かけしたことがありますよ(^-^)ところで、「高台寺」には行かれたことはあるでしょうか?向かう途中の道沿いに、ご利益別に自由に触れられる神様の石像があって、その中にも確か、大黒様がいたはず。

風来のトト

(幹部級)風来のトト

2017-05-21 18:16:33

sayさん こんばんは。
因幡の白兎にがあったんですね。知らなかったので、ビックリしてます。ちなみにお話に登場する兎が白いのには、諸説あるようです(刺激がきつい説話が多い為、あえて控えさせていただきます)

風来のトト

(幹部級)風来のトト

2017-05-21 18:01:35

ここでもk i n o c oさん こんばんわ。
「¥を払った者だけがワシに会えるのじゃ by.出世大黒様」余談なのですが、この大黒様、近くの売店(でええのかな?)でなんとフィギュアとキーホルダーが売ってるんです^_^;地主神社は確かにいつ行っても人がすごいです。ちょっぴり人が引いた瞬間を狙って、慌て気味ででした。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2017-05-20 18:28:32

風来のトトさん、こんばんわ。
清水寺の「出世大黒」、本堂におられるそうですね。
気が付きませんでしたよ~(^_^;A
地主神社の大国主命は有名ですね!
こちらはいつもすごい人で、私はあまり近寄れないのですが・・・(^o^;)ゞ

say

(精鋭級)say

2017-05-20 15:28:10

風来のトトさん、こんにちは!

清水寺に、大国様がおられたのですね。二年前(と約30年前)に参拝したことがあるのですが、気が付きませんでした。

当方出身が鳥取なもので、保育園の出し物で、因幡の白兎をやっていたのを少しばかり覚えています。お~おき~なふ~くろ~をか~たに~かけ~

それでは!

ひまあり

(殿堂入り級)ひまあり

2017-05-20 13:07:29

風来のトトさん こんにちは

八坂神社近く、京都地主神社も縁結びの神様でしたね。
若かりし頃、地主神社の恋占いの石(二つの石)を目をつむって歩いたのを思い出しました。

しまねっこ同様、大国様も分身の術を使われるのですね。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2017-05-20 11:31:10

風来のトトさん、こんにちは。

京都の清水寺、小学校の修学旅行で行きました。
少しだけ(?)昔のことです。
安来の清水寺も随分と行っていません。
清水羊羹が食べたくなります。

「地主神社」のうさぎさん、貫録を感じます。
相撲でいえば、横綱土俵入りの「太刀持ち」を思い浮かべます。

しまにゃんちゃん

(殿堂入り級)しまにゃんちゃん

2017-05-20 10:17:40

風来のトトさんこんにちは(=^x^=)

さすが京都、歴史のあるものがたくさんありますね

画像3はお若い頃で、画像1,2はお年を召してからのお姿でしょうか。
私は子どもの頃はこのお二人は別の方だと思っていました




トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです