観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ言わせて!聞かせて!わいわい広場

言わせて!聞かせて!わいわい広場

韮山反射炉

韮山反射炉

韮山反射炉 ひゃくはちじゅう 2015-08-30 13:16:13 5

こんにちわ。ご無沙汰しております。

今年の夏は富士山に挑戦ということで、島根旅行をちょっとお休みして(といっても、水郷祭と匹見こいこい夏祭り、津和野鮎祭りには行かせていただきましたが)、静岡県に向かいました。

富士登山を無事に終え、今、世界遺産に登録された韮山反射炉を見学してきました。そこで、ボランティアガイドの方の説明を受けていると、『お台場に設置された大砲をここで作ったのですが、カノン砲の4門のうち、3門が石見産の銑鉄を使って作り、残り1門が南部産の銑鉄を使った』とのこと。

石見のたたら製鉄って、金城や匹見に古い鑪跡を見かけることができるのですが、お台場の銑鉄ってどこで作られたものなんでしょうかね?さすがにガイドさんもそこまで、詳しくは知られなかったようで、まさか原材料に興味を示してくるとはって感じで、戸惑われてました。

どこに行っても、ご縁のある島根県ですね!



  • この記事のコメントへ

コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

ひゃくはちじゅう

(殿堂入り級)ひゃくはちじゅう

2015-08-31 13:44:52

みなさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

■こでもkinocoさん

 富士登山の疲れをいやす意味で、伊豆に宿泊したんですが、その道程で韮山反射炉の看板を見つけ、そういえば世界遺産に登録された様な・・・ってところから、立ち寄ってみました。
 今回の旅で、世界遺産を目にするとは思っていなかったのですが、さらにそこで島根とご縁があったというのは、何かのお導きなんでは無いかと思わずにはいられなかったです。

■風見鶏さん

 富士山は眺めるもので、登るものではないと、地元のタクシーの運転手さんが話していたと、先に富士登山を達成した友人が言ってました。でも、登った感想としては、楽しかったので、また行こうと思います。
 で、今回は・・・富士山は登ったものの、眺めることは全くかないませんでした(雨がすごくて、富士山が全く見れない)。
 それにしても、縁の下の力持ちの様な感じで、島根ってありますよね。まさかお台場の大砲の原材料が、石見産だったとは!って感じで、驚きました。

■トナさん

 ボランティアガイドさんが、お話を終えて「何か質問でも」ということだったので、石見の原材料について突っ込んで話を聞きたかったのですが、それ以上はあまりご存じなかった様で。
 でも、石見産の銑鉄を使われていたというのを知ることが出来たのには、大きな成果でした。

■HDDさん

 明治の産業として一括登録されたうちの一つなんですが、私も看板見るまで、伊豆にあったとは知りませんでした。もともとは、下田に作るつもりだったそうですが、ペリーが下田に上陸してしまったので、急遽、韮山に変更になったそうです。
 ここだけで、長時間滞在するのは難しいかもしれませんが、伊豆旅行の時などに、ちょっと立ち寄られるのにはいいかと思いますよ。

HDD

(ルーキー級)HDD

2015-08-31 12:30:52

おー
こんなのあったんだね
今度いかないとねー

トナ

(殿堂入り級)トナ

2015-08-30 23:50:10

ひゃくはちじゅうさん こんばんは
恥ずかしながら韮山が読めずに調べてしまいました(^^;
石見に反応されて戸惑うガイドさんが想像できて微笑ましいです。
富士登山お疲れさまでした。

風見鶏

(殿堂入り級)風見鶏

2015-08-30 23:03:08

ひゃくはちじゅうさん、ばんずまして。

富士山登山、お疲れ様でした。
私におって富士山は「新幹線の車窓から眺めるもの」というイメージで、登ってみたいという好奇心は今のところありません。
大山の2倍以上の高さなので、色んな意味で大変だと思います。

島根は色んなところで「凄さ」を発揮していることが改めてわかりました。

ここでもkinoco

(殿堂入り級)ここでもkinoco

2015-08-30 16:59:53

ひゃくはちじゅうさん、こんにちわ。
富士山登山に行って来られたとか(^O^)
しかし、韮山反射炉で島根に出会うとは予想もしなかったでしょうね。
大砲の材料が石見産だったとわかっただけでもスゴイですよ。(^_^)v

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです