ゴールデンウィークの三瓶山
ひゃくはちじゅう
2022年05月07日

ゴールデンウィークの前半、三瓶山に出かけてきました。大阪から日帰りで・・・。

目的は、三瓶山の御鉢巡り。朝4時半に出発して、サヒメルに到着したのが10時。朝ごはんとして、さんべバーガーを食べてからの出発でした。

登ったのは、4/30だったのですが、4/29と5/1が雨だったみたいなので、本当にいいタイミングで登ることが出来ました。
姫逃池からのルートで上がり、男三瓶までは急な坂を登っていきますが、よく整備されたつづら折りの道だったので、それほど厳しさは感じずに、山頂に立つことができました。男三瓶の上は、別世界で、目茶苦茶きれい。周囲の山々より高いので、見晴らしも良く気持ちよかったです。

そのあと、子三瓶に向かったのですが、こちらは石が多く、ちょっとしたことで落石を発生させてしまうので、慎重に歩いていかないといけなかったです。一部、落石注意の場所があり、そこは立ち止まるなと看板が立っていました。

子三瓶までの下りが辛かったのですが、そのあとは孫三瓶、太平山へは歩きやすかったです。太平山山頂部分には、あらたに東の原テラスなるものが整備されていた様で、そちらで昼食をいただきました。

最後に女三瓶に登り、そこから名号登山口に向けて下山しました。
過去はこちらから太平山までは登ったのですが、縦走は初めて。太平山や女三瓶からも素晴らしいのですが、男三瓶が一番いいなと思った次第です。

山頂からの景色は抜群で、いい山歩きを楽しめました。

帰りは、ピコピコに立ち寄ろうとしたんですが、GW中は18時閉店だった様で、到着したのが18時4分。事前に電話いれておけば良かったなぁとショックに思いながら、次の機会を作ってくれたと思って帰宅しました。

コメント
ここでもkinoco
ひゃくはちじゅうさん、こんにちわ。
にゃんと!日帰りで三瓶登山ですか(O_O)
私には、とても真似できない強行軍ですが、お天気には恵まれたようで良かったですね(^^♪
おぽっつぁん
ひゃくはちじゅうさん こんにちは♪

弾丸日帰り登山、楽しまれたようですね♪
前日の雨で足元が悪くなったりしてなかったですか?

登山もさることながら朝に夕にと島根のバーガーを食す旅でもあったとは。
ピコピコは気持ちも胃袋も準備万端だったでしょうに残念…。惜しかったですね(^^;

この行程に、三瓶温泉で汗を流す…を加えるのは難易度高いでしょうかね。
さすがにそれは欲張り過ぎかな(;^ω^)
のぞみーる
大阪から日帰りとはお疲れ様です!!
そして朝からさんべバーガー!力がつきそうですね!
GW中は気持ちの良い天気で良かったですねえ^^
風見鶏
ひゃくはちじゅうさん、ばんずまして。

長距離運転、登山、日帰り・・・お疲れ様でした。
往路はともかく、帰路の運転は苦痛ではなかったでしょうか。

三瓶バーガー、東京のお店が閉店したので、「島根に行かないと食べられない」状況になってしまいましたね。
2022年05月08日
まいたろ
ひゃくはちじゅうさん おはようございます。

大阪から日帰りで登山とは!しかも島根西部ですよ。。。普段どのような体力作りをされているか、参考にしたいです。三瓶は子供の頃に数回登りましたが、改めて見ると標高高いですね。新緑がとても綺麗です、登山には良い季節ですね。
三瓶バーガー、めちゃくちゃ美味しくて感動したことを思い出します。
道の駅、なんと早く閉まってしまったのですか。残念でしたが次の楽しみに是非又島根へおいでください。美味しい空気と美味しい食べ物、サイコーですよね。
2022年05月09日
ひゃくはちじゅう
みなさん、温かいコメントありがとうございました。

■ここでもkinocoさん

お天気は、前後が雨予報だったので、一週間前から気をもんでましたが、素晴らしい天気で本当に良かったです。気温も、ちょっと肌寒いかなって程度だったので、山歩きにはすごく適していてありがたかったですよ。

■おぽっつぁんさん

当日の朝早くに降っていたのか、登山道が濡れていた箇所はありましたが、水はけも良くて、特に問題なく登ることができました。
今回は、初めて一緒に島根に出かける友人だったので、何気なくさんべバーガーを提案したら、えらく食いつきが良くて、朝晩バーガーを希望されちゃったんですよね。
一人だったら、三瓶温泉か波多温泉満寿の湯あたりに立ち寄るとは思うんですが、コロナの影響もあって、今回は遠慮させていただきました。
友人は、行程中の風景や三瓶山、さんべバーガーをかなり気に入ったみたいで、ピコピコは残念だったけど、次につながる動機になるってことで、前向きに考えてくれたみたいで良かったです。

■のぞみーるさん

登頂当日は、本当に気持ちいい天気で良かったです。山の上ということもあって、気温もそこそこだったので、歩きやすかったです。この時期は本当にいいですね。
男三瓶からの御鉢巡りが順調にいったのも、さんべバーガーのお蔭だと思います。

■風見鶏さん

復路の運転は、交替しながらなんとか乗り切ったといった感じでしょうか。
とは言っても、私は島根県内の道案内要員(道路も山道も^^;)だったので、楽させていただきました。
東京にさんべバーガーが出来たときいて、大阪にもFCができるかなぁと期待したんですが、難しそうですね。ただ、さんべバーガーは、しまねで食べるからこそさんべバーガーって思うので、しまねに行く楽しみのひとつって思うことにします。

■まいたろさん

日帰りで登山ですが、自分で運転していったわけではないので、体力作りをしているかと言われると、困っちゃいますが^^;
散歩が好きなので、暇があると散歩ばかりしています。山歩きは、その散歩の延長って感じでしょうか(勿論、装備はしっかりします)。
三瓶山は、標高1100mを超えますが、600mぐらいまでは車で上がれるので、お得な山ですよね。そして、絶景。今回は、時期が本当に良かったので、快適に歩くことができました。
早くコロナが終息して、三瓶山で星空みたいなぁって言って帰って来ましたので、またみんなで島根に行けることを楽しみにしています。