鷺浦灯台
小次郎
2009年11月01日

鷺浦の集落から山道を歩いて約1時間半な場所にあるよ。

眺めはさいこ~なんだけど、崖崩れなどで今修復作業中だよ。
もし、訪れるなら修復作業が終わった頃(来年の春ぐらい?)がいいと思うよ。

コメント
Yossi
うわー、空と雲の感じがいいですね~
それにしても、歩いて約1時間半な場所ですか
カジュアル感覚で行ける場所ではなさそうですね ^ ^
2009年11月01日
あすっこうまうま
先日、ここで紹介されていた「大社の鷺浦の集落と港」・・・

あの美しい、きれいな景観の集落の先には、1時間半も歩くと、灯台があるんですね。

 眺めが最高ですか・・・、来年こそは、素晴らしい景色と集落のたたずまいを見に・・行ってみたです。

 鷺浦の青い空に映える灯台・・・あろがとうございます。
 僕も、灯台へ向かって、歩きたくなりなす。
2009年11月02日
おポチ

小次郎さん こんにちは

灯台。そそられます(^^♪
復旧工事が春頃に完了なら、のぼるにはちょうど良い時期かもしれませんね。
1時間半くらいかかるということは・・・相当息切れしそう(坂道は息切れの度合いで判断(^^ゞ)

季節が良くなったらチャレンジしてみます♪
2009年11月02日
小次郎
*Yossiさん、あすっこうまうまさん、おポチさんへ~

途中まではわりと整備された道なのですが、
港と集落を見下ろせる先からはかなりな山道になります。
釣り師さん達が通われて、道そのものははっきりとしているのですが、「一山越える」感覚です。(山を登って下ってもう一度登る)

途中、休憩を入れつつ短足犬の足では約2時間かかりました。

確認はしてないのですが、
鷺浦の港から、釣りの渡し船に乗せてもらって、
灯台近くの磯まで運んでもらう事も出来るようです。
(渡し船の運行は春から秋までだったと思います)

ですので、
徒歩で行かれる場合はハイキングか軽いトレッキングの装備を、
ショートカットで渡し船を使う場合も磯を歩きますので、
しっかりした靴、軍手などで行かれるといいかもしれません。

それとシカとの遭遇率が高いです。
この日も、スグ近くで出会いました。
2009年11月02日
おポチ
小次郎さん

ありがとうございます。十分な装備が必要なんですね。
ふらっと立ち寄った勢いで行ったりすると地獄みそう(^^ゞ

ショートカットもなかなか魅力的♪
来年の楽しみが出来ました(^-^)

2009年11月03日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する