紅葉シーズン到来
おポチ
2009年10月28日

いよいよ秋も深まり、紅葉シーズンを迎えますね♪

本日、出雲市役所に行った際 ポスターを発見しパシャリ!
不審者とは思われなかったのですが、『アンタ仕事中なんじゃ?』的な視線が若干痛かったです(^^ゞ

以前、立久恵峡や鬼の舌震、ループ橋あたりなどなど各所が話題となりましたが、弁慶でお馴染みの平田・鰐淵寺(がくえんじ)ここも紅葉の名所なんですよ〜♪

この秋、足を運んでみませんか?

コメント
ひゃくはちじゅう
おポチさん、こんにちわ。

 いよいよ、紅葉シーズンなんですねぇ。鰐淵寺の紅葉が、もうこんなに!ってトップ頁を見た時に思っちゃいました(^^ゞ
 鰐淵寺の紅葉は見たことが無いので、是非一度、訪れてみたいなぁって思っています。今年は、挑戦してみようかなぁ。
 お祭りは、11月30日までが会期なんですね。計画立てないと(^^ゞ
2009年10月29日
Gamo
おポチさん こんにちは。

 いよいよ紅葉シーズンですね~。
朝晩はかなり冷え込んできましたか?

 島根には行けそうもありませんが、こっちの方でいろいろ
写真を撮るつもりです。
 秋は一瞬で過ぎていきますから、スタートダッシュが肝心です。

 「鰐淵寺」 ふりがな 無くても、もう読めま~す。
 (って違うか..。)
2009年10月29日
おポチ

ご紹介しておきながら場所など情報不足で申し訳ありません。
こちらでご確認くださいませ〜


 ↓

http://www.shinbutsu.jp/33.html


事務局さま
投稿写真が縦だったり横だったりと、もしや苦しめていますでしょうか(^^ゞ
いつも何かとご面倒おかけして、ホントすみませんm(__)m

2009年10月29日
姫様。
あぁ、行きたい行きたい行きたーい!と思いつつ…車がないのでいつも後回しになってしまう鰐淵寺(x_x;)
神在祭の時に行けたらいいなぁ(T-T)
2009年10月29日
ヤネガスキ
鰐淵寺の紅葉は、すんげー綺麗ですよーぉ!
でも、休日は大渋滞します。それぐらい綺麗なのだからしょうがないとも思いますが、覚悟して向かってください。
2009年10月29日
おポチ
こんにちは♪

お寺に行かれる道中、山にそびえる風力発電の風車群がみなさまをお出迎えいたします。

お寺付近は山道ですから、上り下りの運転にはお気をつけけくださいね。
また、駐車場から結構歩きます。坂道・階段(百八段あるそうですが数えたことはありません。息切れてますので(^^ゞ)お覚悟ください♪

ヤネガスキさん

こんにちは。
実は私、紅葉は見に行ったことないんですよ(^^ゞ
ここは冬以外いつでも楽しめるといいますか、四季の変化に関わらず荘厳で厳粛な雰囲気が感じられるので、あまり季節に関係なく立ち寄ってしまいます。新緑の頃とか。
紅葉シーズンは『きっと混んでいるんだろうな〜。まぁ近いからいつでも行けるか』と言い続け、行かぬままかれこれ○年が経過しました。
ポスターを目にし、みなさまにご紹介もいたしましたし、今年 紅葉デビューを果たそうと思っているところです♪

2009年10月30日
ヤネガスキ
おポチ様こんばんは
「近いからいつでも行ける」は、「いつまで経っても行けません」よ。さあ、今すぐ行きましょう!・・・ちがうか・・・。

この時期、地域の特産品とかの物販もやってて、いろいろナイスです。おすすめは、夕方?人出が少なくていろいろマシなこともそうですが、やっぱ、光線の関係で、薄暗くなりつつある光の中での紅葉はたまらないものがありました。・・・去年の話ですが。
(ただし、完全に暗くなると遭難するおそれがありますので注意です
2009年10月30日
おポチ
ヤネガスキさん

そうですね。夕暮れが狙い目かも。人混みも避けられ、プラスちょっぴりムーディ♪というおまけ付き。
意外と早朝も良いかな〜と思ってみたり。ただ今策を練っているところです。
みんな同じこと考えて、フタを開けたら朝夕どっと混んだりして(^^ゞ

先週25日に『弁慶まつり(弁慶が大山寺から一夜で銅鐘を持ち帰った伝説にちなんだお祭り)』が開催され、見に行かれた方から「いや〜さすがに紅葉にはまだ早かったヮ(;^_^A 」との情報でした。
見頃はも〜ちょい先でしょうかね(^^ゞ

2009年10月31日
ヤネガスキ
おポチさん、こんにちは
見頃は11月後半だと思います。ちゃんと蔵王堂の滝の下まで行きましょう。(余計なお世話)

個人的には、紅葉よりも建物とかの方が興味あります。鰐淵寺では根本堂の隣にある、摩陀羅神社が好きです。名前からしてそそります。
2009年11月01日
ばんじましたぁ~
おポチ様こんばんわ!
「ばんじましたぁ~」です。激励ありがとうございます。
入団3日目だというのに島根にどっぷり浸っています。見てばっかし。
おポチ様のレパートリーの豊富な投稿に、パワフルなコメントのやりとりに、圧倒されています。
これからも傍観しながら偶にはコメント?楽しみにしています。
ところで、鰐淵寺の「鰐」は「ワニ」という字ですが、「ワニ」に関係あるんでしょうかね?
山陰地方では、サメのことをワニと呼んでいたとも。
鰐淵(わにぶち)晴子さんという女優さんとどこかで繋がるかも?
それにしても帰郷したら行ってみたい所がまたひとつ。
2009年11月02日
おポチ
ヤネガスキさん

滝。
はい、頑張ります(^^ゞ

景色だけでも十分楽しめますが、建物や苔むした石とかも趣ありますよねぇ。
しっかりメンテが行き届いているから維持できているのでしょうね♪


ばんじましたぁ〜さん

こんにちは。
お恥ずかしい限りです。どっかで息切れした…そんな話ばっかりですよ〜(;^_^A

話題の鰐淵晴子さんの『鰐』はどっちかわかりませんが(笑)こちらの『鰐』はおっしゃる通り『サメ』です。
以前島根にいらっしゃる時はどのあたりが拠点だったのですか?
団員のみなさん、た〜くさん島根の魅力をご存知ですから。
新しい魅力も含め、どっぷり島根につかってくだいね(^^♪

2009年11月03日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する