ピンクのお蕎麦
小次郎
2009年10月26日

六日市で栽培されている「赤い花のソバ」が花盛りだったよ。
高嶺ルビーとかって品種らしいよ。
この25日には「お花見会」と称してお蕎麦の試食や
鮎や地域で栽培されたお野菜などが販売されたらしいよ。

うわさでは明日の10月27日の朝、
NHK総合「おはよう日本」でここからの中継があるかも? とか。

コメント
あすっこうまうま
小次郎さん こんにちは。

 この「ピンクのお蕎麦」の写真を見て、「あっ!、おおー!見事なピンクの蕎麦の花・・・きれいだなぁ。」と、感激しました。

これが、「高嶺ルビー」の蕎麦の花なんですね。

これだけ、赤いお蕎麦の花が咲いて、いやぁ・・・初めて見ました。本当に、素晴らしい 「宝物の風景」ですね。

 明日の朝は、ちょっと早起きして、NHKを見てみようと思います。中継をやってくれたら、嬉しいですけど・・・
「うわさ」・・・に期待・・・です。

こういう風景、いつか、見たいと思います。

「高嶺ルビー」のお花見会に、訪れた方は、きっと、感動いっぱいでしょうね。

 小次郎さん、珍しい、「ピンクのお蕎麦」の風景をありがとうございます。

 「高嶺ルビー」は、白い蕎麦の花よりも、開花する時期が遅いんですね。ちょっと、新しい発見でした。
2009年10月26日
ネイルンルン
小次郎さん、こんばんは。

高嶺ルビー、めっちゃ綺麗ですね

「おはよう日本」で中継があるかも?なんですね。
起きれるかな・・・
2009年10月27日
Yossi
蕎麦の花って始めて見ました。
これだけかたまって咲いていると見事ですね。
2009年10月27日
あすっこうまうま
小次郎さん こんばんわ。

 「おはよう日本」の高嶺ルビーの蕎麦の花 ~ ピンクの絨毯の中継を見ました。
 「うわさ」に期待して、よかったです。

 中継の放送時間が、番組後半の方だったので、(途中まで、見てまして、結局「録画セット」で、帰宅してから、さっき、見ました。)

 島根のピンクの絨毯は、きれいでしたね。
 今朝は、雲が多かったようですが、青空だと、もっと、映えるでしょうね。

 島根県からの中継を見ると、心も、嬉しくなります。

 小次郎さん~ 前もって、中継の情報を教えていただいて、ありがとうございました。

 「ピンクのお蕎麦」見られて、よかったです。
2009年10月27日
ネイルンルン
みなさん、こんにちは。

「おはよう日本」の中継、やはりあったんですね。
残念ながら見逃してしまいました
見たかったな~・・・
2009年10月28日
小次郎
*あすっこうまうまさんへ~

時間帯がはっきりしなくてごめんなさい。
全国では朝6時台の気象情報の時と8時10分頃の中継だったようです
ね。
中国地方ではこれに7時50分頃にも中継があったようです。
毎年10月20日前後が花の見頃になるようです。


*ネイルンルンさんへ~

気象情報では数秒、8時過ぎの中継では2分ぐらいでした。
お蕎麦の由来やお花のアップ、天敵(笑)の話しがありました。


*Yosiさんへ~

川を挟んで反対側では9月頃に普通の蕎麦の花が見頃でした。
http://www.re-member.jp/?m=book&mode2=view&p=3109
2009年10月28日
ネイルンルン
小次郎さん、こんばんは。

又、島根中継情報がありましたら、ぜひ教えて下さい!
2009年10月29日
あすっこうまうま
小次郎さん、こんばんわ。

 先日のテレビ中継では、お気遣いありがとうございます。

 8時10分頃の中継は、録画出来ているので(また、何ヶ月かして、見たくなったら見られるので)かえって、よかったです。

 周りの同僚も、赤い蕎麦の花は、「見たことない。」って、言ってました。

 小次郎さん 、すみません、聞くのを忘れたんですけど・・・。

 恐らく、関東圏にまでは、なかなか流通してこないと思いますが、島根県内では、「高嶺ルビー」(通称、赤そば?って呼ぶのかな?違うかも?)は、比較的、容易に食べられるのでしょうか。

 やはり、まだまだ生産量が限られるの感じでしょうか・・・。
 個人的な話ですが、今週は、「半生タイプの出雲そば」をもらいまして、明日、食べられるので出雲そばは、数年ぶりです。うれしーい です。

 今から、味わうのが楽しみです。
 
 小次郎さんの 「ピンクのお蕎麦」の写真が・・・「お蕎麦」を僕のところに引き寄せてくれたかも・・・。
運気アップ 始まってきました。


 「ピンクのお蕎麦」改めて、ありがとうございました。
2009年10月30日
小次郎
*あすっこうまうまさんへ~

高嶺ルビーはまだまだ「レア」なお蕎麦だそうで、
国内ではあまり栽培されてないようです。
また、この蕎麦畑も県外のお蕎麦屋さんとの契約栽培なのだそうです。
その県外のお蕎麦屋さんのご好意により、
昨年より「お花見会」で特別に味わえるようになったようです。

ですので、
今のトコロ島根県内では「お花見会」だけでしか味わえないようです。
2009年11月01日
あすっこうまうま
小次郎さん、こんばんわ。

 やっぱり、「レアな高嶺ルビー」だったのですね。
 
 いつか、この「高嶺ルビー」、島根でめぐりあう日を楽しみに待ちたいと思います。

 小次郎さん、わざわざ、調べて頂いてありがとうございました。


 
2009年11月01日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する