日本一でかい
小次郎
2009年10月24日

出雲大社の神楽殿前にある日の丸の旗は日本一の大きさなんだって。
畳75畳分あるそうだよ。

少し前までNHKの放送開始や終了の時に流れていた
青空にはためく日の丸の旗はこの旗なんだそうだよ。

コメント
トロロ
小次郎さん こんにちわ。

へぇ~そうなんだ。あのNHKの厳かな映像の日の丸ですか。
資生堂のマーク(椿)が八重垣神社のものだったり、ここではいろいろ勉強になります。
2009年10月24日
ネイルンルン
畳75畳分もあったんですね~。
ほんまにメチャデカですね

そしてNHKのあの日の丸だったんですね。
このネタ、使わせていただきます。
2009年10月24日
まこ
大きさ日本一もさることながら、あのNHKの日の丸だったなんて全然知りませんでした。ありがとうございました!

ただ、今は、流れてないんですよね・・・
2009年10月24日
ひろみR
小次郎さんこんにちは。

旗の大きさが日本一だというのは聞いたことがあったのですが、NHKで流れてた日の丸がこの旗だというのは知りませんでした。勉強になりました。
それにしても、75畳ですか。以前、某施設で毎日旗降ろしをしていたのですが、普通の大きさでも面倒なのに、そんな大きなもの揚げ降ろしをすると考えただけで眩暈がします・・・。
2009年10月24日
あすっこうまうま
小次郎さん 、こんにちは。

 この日本一の旗、どうしても、どうしても、見たくて・・・
探しました。NHK総合はなかったようですが、教育テレビで、唯一番組終了時にありました・・・。

 今日(昨日の深夜、3時頃)日の丸の国旗が大きく流れていました。

 恐らく、日本全国共通の時間帯で、番組終了と思うので、日本一の旗を見たい方、録画?ででも、見てくださいね。

放送開始時は、日の丸は、流れてなかったです。

 小次郎さん、「日本一でかい」の日の丸をありがとうございます。

 NHKのこの旗が、出雲大社の日の丸とは、僕も、今まで知らなかったです。改めてみると大きいですねぇ。
 
 ちなみに、周りの同僚もこの日の丸が出雲大社とは、誰も知りませんでした。
2009年10月28日
おポチ
あすっこうまうまさん こんにちは(^-^)
実際に確認なさるあたり。あすっこうまうまさん、本当に律儀な方ですよね(^^ゞ
情報を参考に私も先ほど録画セットいたしました。
75畳のはためく国旗、楽しみです♪

2009年10月28日
おポチ
見ました。
えぇ、わたくしもこの目で拝見いたしました。
NHK教育。放送休止前 深夜3時ごろ。
『君が代』をバックミュージックに、厳かにはためく75畳の日の丸を。

画面ではそんな大きさにはとても見えませんが、75畳と知ると見方も変わりますね(^-^)
旗と一緒にはためく使用してある紐。実は『綱』と呼べるほどゴツいのでは?とか。
また、あれだけキレイにはためくために必要な風速とは?とか。

『ハ〜イ、今日の撮影は風待ちデ〜ス』とか撮影裏話があったりして(^^ゞ

妙に想像がふくらんでしまい、思わず楽しんでしまいました♪

2009年10月30日
小次郎
*あすっこうまうまさんへ~

わざわざ放送時間まで調べてくださってありがとうございました。
教育ではまだ現役なんですね。



*おポチさんへ~

大社さん近くへ行く時には旗がくったりしてることが多くて(笑)
この日、久々にはためく姿を見ました。
かなりな風で、下に立っていると「ばっさん、ばっさん」と豪快な音がしていました。
2009年10月30日
あすっこうまうま
小次郎さん、こんばんわ。

 今週の最後の二日間、木と金は、「寝ぼ助」(目覚まし止めて、鶏の卵のように抱えて温めてました。)起きたら、気象情報の時間で・・・ 
朝から、駅まで走ってました。

 この小次郎さんの「日本一でかい」日の丸の話題は、同僚にも、大人気で、土曜か、日曜に「テレビ見てみる。」って、みんな出雲に、出雲大社に関心を持ち始めてます。

 島根県に関心を持ってくれる人が増えたのは、僕も嬉しいです。

 小次郎さん、いつも「美しい島根県の発信」をしていただいて、ありがとうございます。

 おポチさん ~ こんばんわ。

 「厳かにはためく75畳の日の丸」見られてよかったですね。
 僕も、見ていただいて、嬉しいです。

 それと、先日は、おほめのコメントを頂いてありがとうございます。実際に、自分が見終ったら、安心して、走ってました。

 おポチさん、僕は発想が乏しくて、そこまで考えなかったですぅ。

 
 でも、小次郎さんが御覧になったように、「ばっさん ばっさん」と、「はためく姿」は、テレビと違う感動があるでしょうね。




2009年10月31日
あすっこうまうま
 小次郎さん こんにちは。皆さん、こんにちは。

 小次郎さんのおかげで、こうして、また、「日本一」の日の丸を引っ張ることが出来ました。

 ありがとうございます。

 昨日「録画」で確認しまして、NHK教育は、放送終了時、今日も
「ばっさん、ばっさん」青空に、はためいていました。

 昨年の10月から、しばらくぶりに見ましたが、御覧になられていない方もいらっしゃると思うので、引っ張りました。

 小次郎さんの写真に、感謝です。

 ありがとうございます。

2010年07月15日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する