江の川
ひゃくはちじゅう
2009年10月19日

 中国太郎の異名を取る江の川です。
 このあたりまで来ると、もう少しで海なんですが、まだまだ山中といった雰囲気ですが、その流れはゆったりとした感じですね。さすが、中国太郎!って思います。
 国道261号線は、この中国太郎をドライブがてら堪能ですますよ!

コメント
あすっこうまうま
ひゃくはちじゅうさん、こんにちは。

 ゆったりと、流れる江の川・・・「中国太郎」っていうんですね。
この応援団サイトでも、江の川と国道と、三江線が何度か登場してましたね。

 今思えば、併走しているのが、国道261号なんですね。
 
 僕は、 三江線の汽車 に乗りたくてしょうがないんですが、この風景は、レールからも、見えそうですか? 

「中国太郎」ゆったりと流れる江の川 ・・ありがとうございます。
2009年10月19日
ネイルンルン
ひゃくはちじゅうさん、こんばんは。

島根といえば海って感じなんですが、川のある風景も素敵ですね。
山陰線の江の川の鉄橋の景色も好きです。
2009年10月20日
姫様。
この江の川、昔は氾濫してたいへんだったみたいです
今は川位置を低くして対策を取ってるってききました。

でも江の川周辺の景色はホントに和みますよね〜♪
そんな異名が付いてたなんて知りませんでした!
2009年10月20日
ひゃくはちじゅう
みなさん、こんにちわ。

■あすっこうまうまさん
 三江線を列車でたどる旅ですね。とってもいいですよ。雄大な川な景色を眺めながら、三江線の旅を楽しむことができますよ。列車なので、お弁当食べたり、景色を楽しんだり、ドライブではできない楽しみがありますよね。ただ、軽快気動車なので車両によっては、お弁当が難しい場合もありますが・・・。
 でも、残念ながらここの地点は、三江線からみることが出来ません。列車は、対岸を走っているんです。でも、この風景と違わないぐらいの素晴らしい絶景が、三江線で見られますよ。

 芸備線~三江線~山陰本線~木次線~芸備線~伯備線といった感じで、巡られてもいいかも知れませんね。かなりローカル線なので、果たして乗り継ぎが行けるのか・・・はなはだ疑問ですが・・・(新見から姫新線となると、2泊3日はいるかなぁ)。

■ネイルンルンさん
 島根のイメージは、海だったり山だったり、絶景ポイントが多いなぁって行くたびに思います。この江の川の風景は、特にお気に入りで、私が島根に通う様になってから、毎年なんらかの形で訪れているんですよ(その度に写真撮ってます)。
 山陰本線の江の川の鉄橋・・・たしか、昔撮った写真があったので、後ほど、投稿しておきますね。

■姫様。さん
 そうなんですよね。江の川の氾濫。川戸の駅などに、1972年の氾濫水位を示す表示がされており、この大きな川が氾濫って、驚くばかりです。治水対策は、川床の浚渫などなんですね。大変な作業なんでしょうね。
 ところで、どういうわけか、私の記憶に残っている最初の島根県の印象って、1983年の浜田豪雨のニュースなんですよね。小学生の頃、そのニュースを聞きながら、宿題をしていたのを鮮明に覚えています。
2009年10月20日
あすっこうまうま
ひゃくはちじゅうさん 、 こんにちは。

レールは、反対側だったんですね。

 楽しそうな♪「三江線と江の川(中国太郎)を めぐる旅のルート」ありがとうございます。姫新線は、こうして、話をきいて、おおーっ!という感じです。乗ってみた~い デス。
 
 おもしろい「旅のコース」ありがとうございます。
2009年10月21日
Yossi
ひゃくはちじゅうさん こんにちは

最近入団したばかりの新参者ですが、ひゃくはちじゅうさんの写真はどれも上手いな~と感心しています。

このような方が島根を応援してくださると心強いばかりです(笑)

プロフィールから ひゃくはちじゅう さんのホームページを拝見して

またびっくり、餘部鉄橋の写真はもう息を呑むような臨場感ですね

ところでカメラは何をお使いなのですか? 腕も素晴らしいけどカメラもすごそう(笑)
2009年10月21日
ひゃくはちじゅう
Yossiさん、こんにちわ。

 お褒めいただいて、なんだか、お恥ずかしい限りです。
 「下手な鉄砲も数うちゃあたる」で、投稿やサイトに掲載している写真の陰には、おびただしい数の失敗作が・・・(^^ゞ
 とは言え、旅そのものを楽しんでいるので、写真はどちらかというと「おまけ」だと思っています。

 カメラは、オリンパスのE-3をメインに使っています。サブはE-420です。E-3は、防塵防滴、CMOS(CCD)のゴミ取り機能が、かなり強いので、いい加減で面倒くさがりやの私にはピッタリといったところでしょうか
 基本的に、撮らなければカメラをもっている意味が無いって思っているので、あまり扱いを気にせずに使えるカメラ・・・と思って、E-1を購入したのが最初です。

 Yossiさん、これからも、よろしくお願いしますm(._.)m
2009年10月22日
Yossi
ひゃくはちじゅうさん こんにちは

>カメラは、オリンパスのE-3をメインに使っています。

おおお! やはりそのクラスなんですね

私の場合だと完全に猫に小判状態になるのと、ハナから財務大臣の

許可が下りるはずもないのでこれからも ひゃくはちじゅうさんの

写真を楽しませていただきます。 m(_ _)m
2009年10月22日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する