あかとんぼ
小次郎
2009年10月04日

空じゃなくて水面を飛ぶように走る「あかとんぼ」

表面効果翼船と言うそうで、
造船所や大学が共同開発した日本に一つしかない船だって。

浜田港でイベントの時などに特別試乗出来るようだよ。
この日はウラジオストックからの帆船の一般公開に合わせて、
試乗会が開催されていたよ。

コメント
あすっこうまうま
小次郎さん 、こんにちは。

 この(飛ぶように走る)浮くのかな?「あかとんぼ」=赤い船、
今日、僕が帰りがけに借りてきたDVDは「白い船」・・・
 
 珍しい超高速船、日本で一隻ですか。全速力を出すと、相当速いんでしょうね。船に尾翼があるのかぁ。
小型だけど、速そう・・・。
関東(東京港)にも、来て欲しいなぁ・・・

 僕も、何かのイベントで、「あかとんぼ」に会えたら、注目したいと思います。

 新発見の「あかとんぼ」表面効果翼船 の話題をありがとうございます。

試乗会は、きっと、抽選とか満・満・満員状態だったんでしょうね。
乗れた人、いいな~~。
2009年10月05日
アイデア一番
元 船乗りとしては興味が有りますね。
スピ-ドはどれくらい出るのだろう?大きさの割にはキャビンスペ-スが小さいですね。
2009年10月06日
小次郎
*あすっこうまうまさんへ~

最高時速約80キロだそうです。
開発に携わった松江の会社の所有だそうです。
中国地方の港や海でのイベントには「出張」しそうですが、
東京への出張はちょっとないかもしれませんね。

この浜田港での試乗は整理券をもらって30人ぐらいの方が乗れたそうです。
2009年10月06日
小次郎
*アイデア一番さんへ~

長さ約9m、幅約6mの3.6トンの船だそうです。
翼と水面の揚力、抵抗を利用して最高時速は80kmだそうです。
試乗してみたかったのですが、気が付くのが遅くて(笑)
また試乗チャンスがあれば乗ってみたいです。
2009年10月06日
Naosyuke
小次郎さん、こんにちは。
どんな乗り心地だったんでしょうね。
旧ソビエトで軍事用の揚力船(機?)が作られたのは知っていたのですが,まさ今の日本に存在していたとは!
乗ってみたいです(^_^)。
2009年11月03日
chuza
ジブリアニメに出てきそうなフォルムですね。
2011年06月11日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する