海士の狛犬
ひゃくはちじゅう
2009年10月01日

 隠岐神社の狛犬です。
 バスガイドさん曰く、隠岐神社は、創建が明治期以後になる比較的新しい神社で、狛犬は海士町の他の神社のデザインを模して作られたそうです。

 狛犬としてはちょっと珍しい、お尻を上げた威嚇のポーズをとっています。
 更に本殿向って左側の狛犬は、玉を持っており、右側の狛犬の背中には小さい狛犬が抱きついたデザインになっているのも、他ではあまり見ない珍しい狛犬ですよね。

コメント
うさぎ
西ノ島にある黒木神社の狛犬は、親の胸の前に子供の狛犬が座っている珍しい狛犬でしたよ。確か右側の狛犬でした^^
島前には珍しい狛犬がたくさんあるんですねー。
2009年10月01日
ひゃくはちじゅう
うさぎさん、ありがとうございます。

そうですか~。西ノ島の黒木神社にも、子供の狛犬がいらっしゃるんですね。
黒木神社が後鳥羽上皇ゆかりの神社であることから、中ノ島の狛犬と関連性があるのかも知れませんね。
2009年10月03日
Gamo
ひゃくはちじゅう さん おはようございます

 ceylonさんのスレから こちらに来ました。

 で、ちょっと調べてみました。(もちろん諸説あるようです。)

-向かって右側 
 阿形
 口が開いている
 角なし
 雄

-向かって左側
 吽形
 口が閉じている
 角あり
 雌

 ...ということは
海士の狛犬は「パパさん」
ceylonさんの狛犬は「ママさん」
に、なるんでしょうかねぇ。

 
2009年10月12日
フジカ
水をさすようで申し訳ございませんが…
これは出雲式の狛犬として有名なスタイルでして、出雲エリア全域でよく見ることができます。(大体子供もついてます)

しかし、本土ではここまで綺麗な形を保っているものはあまり無いです。
良い画像をありがとうございます
2010年06月11日
ひゃくはちじゅう
フジカさん、こんにちわ。

 そうなんですよね。その後、興味深く狛犬を見る様になったら、『出雲狛犬』と言われているそうですね。

年末に姫路で立ち寄った神社の狛犬がまさしくこの形でして、驚きました。

 隠岐神社の創建が比較的新しいこともあって、狛犬も新しいのかも知れませんね。
 コメントありがとうございます!
2010年06月11日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する