蕎麦畑
小次郎
2009年09月22日

六日市の蕎麦畑。
島根でお蕎麦といえば「出雲」と言われるけど、
各地に美味しいお蕎麦があるよ。

コメント
アイデア一番
彼岸花の赤 と 蕎麦の花 の白 の対比がいいですね。
岐阜県の醒ヶ井というところにも、川の中で咲く梅下藻の白い花に
百日紅の赤い花びらが落ちている名所がありますよ。
2009年09月22日
あすっこうまうま
  蕎麦の白い花が、満開ですね。島根は、まさに今頃なんですね。
「出雲新そば祭り」とか、お祭りが、あるのかなぁ・・・?

 蕎麦も、粉と水で、随分味が変わるっていいますよね。
島根は、名水がたくさんあって、水がおいしいから、いいお蕎麦なんですね。

 「出雲蕎麦」の店って、関東(東京)では、なかなか看板を見かけないです。(お昼とか、蕎麦屋さんの前を通る度に探しますけど・・・)  

 一番いいのは、新そばを食べに出雲へ行っちゃうのが最高なんですけどねぇ・・・。早く収穫して、新そばを食べたいですね。(笑)

 「小次郎く~ん。蕎麦の花の香りはどうですか~?
 つるるんとした、おいしい「出雲の蕎麦」は、好きですか?」

 小次郎さん、いつも、島根の季節の風景をありがとうございます。
六日市ーここは、広島県との県境に近いところなんですね。

 「蕎麦畑」ありがとうございます。
 
 
2009年09月23日
小次郎
*アイデア一番さんへ~
白と赤の組み合わせが道路からもよく見えて、
コレは絵になるかも~と近づきました。
去年だったかは、ここに赤い蕎麦の花が咲いていたとか。

*あすっこうまうまさんへ~
新蕎麦の時期になるとそば所では「新そば祭り」が開催されます。
この期間だけの「限定」のおそばもあったりして、
新そばの時期はあちこちのお蕎麦屋さんめぐりも楽しいです。

出雲文化伝承館では「全国そば祭り」として、
県内外の蕎麦屋さんのそばが食べられるイベントもあります。

去年(2008年)には一畑電車のレトロ車両が「そば電車」と称して、
出雲駅から大社駅までの間におそばを食べられる特別列車も運行されました。
2009年09月24日
あすっこうまうま
小次郎さん ~ こんにちは。

 「新そば祭り」あるんですねぇ・・・。「限定おそば」も、いつか食べてみたいです。それと、一畑電車では、「おそば電車」レトロ車両を走らせたんですね。

 新そば食べながら、「旧型車両」いいですね。
タンポポ色の車両、よく写真やドラマで見る「だんだん」の電車とは違う感じで、乗りたくなりました。

 う~ん。いいなぁ~。本当に、想像するとワクワクします。この旧型電車は、今は、車庫に入っているのかなぁ・・・。季節運転?

 乗り物も、「島根の資源」にして、僕も、楽しみたいです。

 一畑電車の旧型車両、「おそば電車」も、いつまでも、大事に走って欲しいです。

 いつか、絶対、乗ってみよう~。

それと、島根には、赤い?そばの花が 咲いたんですか?
(去年、咲いたって、アイデア一番さんあての コメントにあったもので・・・珍しいですね。)

「新そば祭りと、おそば電車」を教えていただいて、ありがとうございました。

 いつも、島根の話題をありがとうございます。
2009年09月24日
小次郎
*あすっこうまうまさんへ~

赤いそばの花は「高嶺ルビー」なる品種の
日本ではまだ珍しいお蕎麦だそうで、。
数年前から六日市で栽培されています。
(去年はそば祭りも開催されたようです)

レトロ車両は一応この3月に引退しましたが、
来年公開予定の映画「RAILWAYS」でも主役(笑)ですので、
何らかの形で保存、復活、再利用されるのでは? と希望的予想をしてい
ます。
去年の「おそば列車」の運行をぱちり!
http://www.re-member.jp/?m=book&mode2=view&p=195
2009年09月25日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する