ロウソク島
oki
2009年09月01日

この付近で ニーナを採集しました・・・このロソク島(観音岩)のてっぺんに 夕日が沈むんです・・・

コメント
あすっこうまうま
ロソク島は、観音岩ともいうんですね。青い空の下、近くで見ると、形が、すごいですね。

場所が、わからなかったので、マップを見るをぽちっと押しました。
大体、わかりました。

ちょっとした 発見です。

こうして見ると、高さ何メートル位でしょうか。
夕日は、すごく、きれいでしょうね。

いい写真をありがとうございます。



2009年09月01日
ボクたび
昔、写真を撮りにいったことがあります。
ローソク島のさきっちょに
夕日が重なると、幻想的な風景になります。
2009年09月02日
ひゃくはちじゅう
okiさん、こんにちわ。

 ロウソク島って聞いて、写真を見ると、『あれ?』と思ったら、観音岩のことでしたか(^^ゞ
 西ノ島の国賀海岸の方ですよね。考えてみれば、国賀海岸からも夕日が見れるんですよね。

 島後のローソク岩の方は、蝋燭の様にみようと思うと、船でないと見れないので、国賀海岸の方が見やすいかもしれませんね。ただ、バスだと夕日の時間はもう終わってるので、車(レンタカー)か歩いていくかのどちらかでしか見れない、観光客にとっては、ちょっと難易度の高いロウソクですよね。
2009年09月02日
oki
観音様の形に見えるのは海上からなので 地元ではローソク島のほうが通りがいいと思います
  浦郷の町から 車で 7分くらいか?夕日は季節的には4~9月が国賀のロータリー付近から簡単に見えるはずです・・・昨年撮影した夕景はこちらにのせてあります。。。
    http://oki.main.jp/kankou/rousokuzimaf
2009年09月02日
おポチ
こんにちは(^-^)

ロウソク岩。
以前見に行きました(^^)v
近くで岩を見たいと思い展望台から下ること数百メートル。
『夕日がかかってたらキレイだろうにねぇ』って話ながら、さぁ戻ろうと来た道を上がり始めたら…。

なんということでしょう。
嗚呼、上り坂で息切れ、息切れ、息切れ…

このオバサン
σ(^^)
ノックダウン
☆(ノ__)ノ

ロウソク岩を見ると息切れしながら上った坂道を思い出す、ロマンも趣もない私でした。

次は優雅に海側から見たいと思いま〜す(^^ゞ
2009年09月02日
あすっこうまうま
okiさん こんにちは。
 
 ロウソク島の夕日の写真も併せて、見ました。
いやぁ、すごくきれいな夕日でした。

 ロウソクの先っちょに、夕日がかかって、きれいですね。
海も、オレンジに光ってました。

 ひゃくはちじゅうさん、がコメントされてましたが、路線バスが、夕日の時間は、もう終わっちゃってるんですか?

でも、歩くのも、面白そう。
浦郷から、車で7分って、書いてました。
歩くと、大変そうですか・・・?

全然、わかってなくて、すみません・・・。

ロウソク島の話題、ありがとうございます。

2009年09月03日
oki
摩天崖と国賀浜を往復?そりゃ息も切れるわ!
  国賀浜から摩天崖を見上げると 稜線らしきところが見えるので
たいしたことはないと登り 着いてみると なんとそこは 高さにして約半分 摩天崖の駐車場までは三分の一くらいのポイントですからねぇ・・・でも道中 眺めは抜群ですから 放牧中の馬や牛とお話しながら? ゆっくり楽しんで上り下りしましょう ^^;・・・
2009年09月03日
ひゃくはちじゅう
okiさん、こんにちわ。

 そうなんですか~。西ノ島では、ローソク島の方がメジャーなんですね。
 案内を聞いたのは、国賀巡りの時ですので、てっきり『観音岩』の方がメジャーなのかなぁって思ってました。一つ、勉強になりました!

おポチさん

 ロウソク岩の展望台。島後の方ですよね?
 あの坂・・・、舐めてかかると大変ですよねー。まだ若いと思っている三十路半ばも、あそこに行くと、年齢を感じてしまいます

 最近、階段入口(上の方です)に、杖の変わりになる棒が置かれています。これ、あると、随分変わりますよ。でも、蝋燭の様になるのは、船の上からでしか見れないので、蝋燭を目的にした場合、苦労した割には・・・って感じですね。
 大海原を見るには、最高なんですけどねー。
2009年09月03日
oki
国賀発の最終便は 16:06ですから 夕日はむりですねぇ
小学校の頃遠足コースでしたから 何回か歩いていますが 一時間ではつかないと思いますよ

他の手段では 観光タクシー レンタカーが一般的でしょうか?  

 
2009年09月03日
おポチ
ひゃくはちじゅうさま(^-^)


はい、島後のロウソク岩です。私、写真と違う岩を熱く語ってますね(^^ゞ

そうなんです。確かにありました杖らしき物体が。
『なんだろう?』と横目でみながら下り、頑張って上りきった時に『あぁ〜、そういうことなのねぇ(f^^)』と気づいたのでした。

隠岐。
いつかまたゆっくり回ってみたいです。次は写真のロウソク岩の制覇を目指してみますネ(*^-^)b
2009年09月04日
あすっこうまうま
 隠岐の観光ガイド、パンフレットをパソコンの前で見ていたら、この写真と同じ「観音岩」が載ってました。
 
 「このロウソク島の写真と同じだぁ・・・。」と、思いながら、この自然美まで、「歩いて1時間以上かぁ。」と、思いを馳せました。

 隠岐もこの応援団サイトで、それぞれの島に、興味を持ちました。
自然美、すごいですね。
これからも、たくさん知っていきたいです。

「ロウソク島」ありがとうございます。
2009年09月05日
oki
隠岐(おき)には ローソク島(岩)と呼ばれるところが2箇所あります。紛らわしいですね
 島後(どうご)のローソク岩に夕日が沈む光景は 船からしか見ることが出来ません(多分)
 逆に 島前(どうぜん)西ノ島町の ローソク島に夕日が落ちる様子は 陸上からしか見えません。
2009年09月06日
アイデア一番
ニ-ナ って何?
2009年09月07日
アイデア一番
失礼、すぐ下の投稿に絵がありました
2009年09月07日
ひゃくはちじゅう
みなさん、こんにちわ。

okiさん、あすっこうまうまさん

 何度か、国賀海岸から摩天崖を上り、そのまま浦郷まで歩いて帰って来たことはあるのですが、いまだに行ったことは無いですね。上りがず~っと続くことになるので、思っているよりも時間がかかるかも知れません。摩天崖からイカ寄せの浜まで、基本的に下りばかりですが45分程度ですが、上りだったらその倍はかかると見た方がいいかなぁ。
 それもそうなんですが、バス停から下る道が結構恨めしかったりします。西ノ島に行くときは、体力勝負!って思ってます。

おポチさん

 島後のローソク岩展望台のあの道はキツイですよねぇ。そんなにすごい様に書いていないのがミソですよね。ちなみに、観光協会で配布されている『隠岐島後 おたすけMAP』には、

「崖の下840mの遊歩道あり。降りるかどうかは・・・」

 と書かれてありました。まさしく、その通りですね!
2009年09月08日
Risky
テレビなどで何度か見たことがあります!

すごくキレイですよね~

実際に見てみたいなぁ、って思います。
2010年02月08日
ましろ
はじめて見ました。
ろーそく島というのも知りませんでした。とても素敵な所ですね。
2010年04月06日
oki
Riskyさん ましろさん こんにちは!

私の腕と安物のデジカメでは国賀海岸の雄大さを 表現できません>
2010年05月17日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する