大東七夕祭
あおいちゃん
2009年08月07日

8月6日の夜に「サーイ サーイ サイサイ テンテコテンノ七夕サン テンテコテンノ七夕サン・・・」と歌いながら、山車や笹竹の行列が町内を練り歩きます。山間部の町ですが、この日ばかりは大賑わい!!
おもしろいのは、すいか提灯。とってもかわいいでしょ。
それぞれの家の玄関先にも七夕飾りが飾られ、風情がありました。

 

コメント
アイデア一番
七夕というと、笹飾りを見るだけというところがおおいけど、ここは
動きがあるんですね、すいか提灯初めてみました。
私の住む町の隣町 安城市でも七夕祭りの真っ最中です、日本三大七夕だと、自負していますが、同じ県内(愛知)にもうひとつ、自ら三大七夕と言っている、一宮市七夕があります。どうやら一番仙台、二番平塚は確定しているけど、三番は日本全国にたくさんあるらしい??
市民の家もデコレ~ションされていることがエライ!!
2009年08月07日
あすっこうまうま
楽しい話題をありがとうございます。「大東七夕祭」と聞いて、(まだ、自分が島根県の地理をよくわかってなくて)「どのあたりのお祭りなんだろう?]と、思い「マップを見る」のところを、ポチッと、クリックしました。

 雲南市、JR木次線、出雲大東駅 が出てきて、(私は、スーパーやくも での旅行でしたので、まだ、訪れてない場所でした。)おおよその、大東七夕祭りの場所がわかりました。
 
 お祭りも、とっても、伝統あるそうですね。すいか提灯の山車は、写真でみると、かわいいし、すいかの赤色も、「七夕祭りの活気」が伝わりますね。山車は、大きくて、迫力あるんでしょうね・・・。
いい話題をありがとうございました。



 
2009年08月08日
たっちー
私も行きましたよぉ~!
旦那さんの実家が大東なので、去年が初めての七夕祭りでした
あの、すいか提灯はほんと可愛いですよねぇ~
これはきっとここだけですよね?!
あと、川岸から、子ども達が飛ばすロケット花火☆
あれは、きっと子ども達の楽しみの一つなんでしょうね♪
2009年08月12日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する