今日のおやつ「桜ほうじ茶とみどりの桜餅」
まいたろ
2024年05月05日

今日、ではなく 4月のおやつ画像なのですが^^;
御衣黄は拝めなかった代わりにスーパーで見つけた「みどりの桜餅」
それと吉賀町アンテナショップかきのき村で見つけた藤原茶問屋さんの「桜ほうじ茶」

新緑が映える今も桜ほうじ茶は楽しんでおります。
ちゃんとさくら葉も入っており、香ばしくも桜の甘い香りに包まれます。

コメント
紀伊神谷
まいたろさん こんばんは

桜の甘い香りとほうじ茶の癒される香りが伝わってきました🌸🍵
お茶&コースター&シルバーのマットの組み合わせがお洒落ですね!
2024年05月05日
しまにゃんちゃん
まいたろさんこんにちは(=^・^=)
今年は数年ぶりに入学式に桜がありましたね。
御衣黄の桜餅、私は何か高貴な感じがします。粒あんなのですね。
かきのき村で雲南市大東町の藤原茶問屋さんとは、ご縁が気になります(^^)
2024年05月06日
風見鶏
まいたろさん、こんにちは。

桜餅は帰省時の購入でしょうか?
今年も岡山では「長命寺タイプ」を見ることはありませんでした。

島根県観光物産館のオンラインショップで「お茶」を検索すると、出雲市のメーカーさんのお茶が多く掲載されていました。
松江が多いと思い込んでいましたが、出雲のほうが明らかに多かったです。
2024年05月06日
ここでもkinoco
まいたろさん、御無沙汰しております。

今年は桜の開花も例年と違い、御衣黄も同様だったんでしょうか・・・
長命寺桜餅は関西でも買えますが、緑の桜餅は島根ならではですね(^~^)
2024年05月06日
まいたろ
紀伊さん こんばんは。
春の名残を楽しんでいただけましたか?(^ ^) ゆったりな時間もやはり必要ですね、さくら葉の甘い香りはほんと癒されますよん。
我が家のキッチングッズ、お値段以上の某店で揃えることが多いです。見てるとついつい欲しくなります。
2024年05月07日
まいたろ
しまにゃんちゃんさん こんばんは。
入学式、そうなんです♪雨が続いていましたがちょうど娘の入学式は良い天気で桜もバッチリ、外での写真撮影もよく撮れました。4月の上旬は急な寒い日もあったり雨も降ったり不安定でしたよね。
かきのき村では春の特集といいますか、春限定の商品が置いてあったんです。雲南産の塩漬けの桜とか、同じ藤原茶問屋さんの桜の花入り緑茶など。ここに来ると色んな商品に出会えます。
2024年05月07日
まいたろ
風見鶏さん こんばんは。
桜餅は帰省時に最寄りのスーパーで購入しました、色んな和菓子が揃っていてやはり島根のスーパーは楽しいです。たぬきケーキもありましたが買い過ぎてしまうので今回は確保しませんでした。広島でもここ数年長命寺タイプはレアなアイテムになりましたよ。
お茶屋さん、仰るとおり確かに出雲も多いですね!和菓子屋さんもカフェも増えていますし、島根全体がお茶文化や歴史が深いと思います。
2024年05月07日
まいたろ
ここでもkinocoさーん お久しぶりです♪

御衣黄は4月の16日が見頃だったようです、中旬あたりから気温も高くなってましたから例年通りのタイミングだったのでしょうかね。
そう、長命寺タイプの桜餅、更にみどりの桜餅となると島根ならではのレアアイテムです。
ここでもkinocoさんの旅のご投稿、楽しみですよ。以前一度行かれたという千原温泉がテレビで紹介されていて、ここまでの道中のかなりな秘境っぷりにびっくりしました。kinocoさんはあそこをマイカーで行かれたのでしょうか・・・ものすごくアクティブな方なんだと改めて思いました)^o^(
2024年05月08日
なかちん
まいたろさん、こんにちは。
今日のおやつシリーズ、大好きです。
御衣黄色した桜餅、本当に「島根らしい」ですね。
2024年05月08日
まいたろ
なかちんさん こんばんは。
今日のおやつシリーズ、なかちんさんに気に入って頂けて恐縮です(^-^) 私もなかちんさんの投稿は美味しそうなものや勉強になることが沢山あり楽しみにしております。
御衣黄色の桜餅、本当に島根ならではですよね。やはりこの長命寺タイプを見てやっと春が来たな〜と実感するんですよね。
2024年05月20日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する