木次線あめつちの各駅の歓迎と木次線の乗り通し(=^・^=)
しまにゃんちゃん
2024年04月14日

松江駅
JROBの方々が横断幕を掲げてくださいます。
松江駅にはあめつちラッピングの自販機があります。

宍道駅
駅長さんは小旗を、地域の方々は横断幕で、歓迎してくださいました。

出雲横田駅
雲南市長と奥出雲町長も被り物で歓迎をされました。
しまねっこも来ていて、あめつちに乗るのでしまねっこのダンスを見られないことを伝えるとダンスをしてくれました。

復路の出雲三成駅
10分停車するので、併設されている「仁多特産市」買い物ができます。
私は事前に、石田豆腐店の湯葉を注文しておきました。
予約の時に、青大豆の湯葉もあると教えていただき、もちろん注文しました。

往路の出雲横田駅行きは、木次駅か出雲横田駅で下車すると
10:08木次駅下車→11:57備後落合行き
11:21出雲横田駅下車→13:11備後落合駅行き
に乗り継ぎことができ、その間1時間30分くらい買い物や食事や散策ができます。
備後落合駅からは、
14:40広島県三次駅行き
14:42岡山県新見駅行き
14:44宍道行き
に乗り継ぐことができます。

顔写真はご承諾をいただきました。

木次駅は、別に後日、投稿します。

コメント
紀伊神谷
しまにゃんちゃんさん こんばんは

あめつち号の少し残念ところ、前のコメントで木次線の最大の見せ場である
スイッチバックを走らない事を挙げましたが、二点目の残念なところですが
奥出雲おろち号に比べ運行本数が減ってしまった事ですね。使用車両キロ47
が本来の走行区間である出雲市駅~鳥取駅間に加えて、鳥取駅~城崎温泉駅、
それにプラスして今回の木次線での掛け持ち運用となった為なんですよね💦
2024年04月14日
しまにゃんちゃん
紀伊神谷さんこんばんは(=^・^=)
JRさんが車両追加するくらい満員御礼になるといいですね。
2024年04月14日
なかちん
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
各駅での歓迎っぷり、すごいですね。
みなさんも楽しそうで写真を拝見するだけでも楽しくなります。

そして、私は「メーテル」にくぎ付けです(笑)
2024年04月15日
しまにゃんちゃん
なかちんさんこんにちは(=^・^=)
そのように言っていただき、励みになります。
初運行というのもありますし、沿線の方々の期待の大きさが伝わります。

先の投稿の車内ガイドさんの中に、出雲大東駅長の「ナーテル」さんもいます。
なかちんさんが乗られた時に、ガイドだといいですね。
2024年04月15日
まいたろ
しまにゃんちゃんさん おはようございます。
ナーテルさんだ!ここでお姿が拝見できて嬉しいです!実は昨年の奥出雲おろち号最終運行の新聞記事で「ナーテルさん」と紹介されていて、職場のみんなと記者が名前間違えてるのではと論争した出来事があります(^^) その後ちゃんと調べて「ナーテルさん」で合ってると分かり、改めて木次線のPR観光大使とみんなにしっかり認知されました。
広島の地でこんな話題にあっているとはご本人もびっくりかもしれません。ガイドもされているのですね、お綺麗ですー。
2024年04月16日
しまにゃんちゃん
まいたろさんこんにちは(=^・^=)
ナーテルさん、そのようなことがあったのですね。認知度が上がりましたね。
そうですね、ご本人にお伝えできる機会があるといいですね。
2024年04月16日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

ナーテルさん、NHKで木次線の番組内で本名が難波さんというのが由来であることが紹介されていました。
おばあさんが松江の病院へ通院するのにナーテルさんも同行していたので木次線に愛着があるそうです。

天地の自販機の隣に赤色の自販機が写っていますが、私はこちらの自販機で「やくも」の乗車前に何かしら購入しています(車内販売がないので念のために購入しています)。
2024年04月18日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんばんは(=^・^=)
ナーテルさんのことを風見鶏さんもご存知だったのですね。

では、このあめつち自販機は以前はなかったのでしょうか?
2024年04月24日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する