安来 青砥酒造さんの「蒼斗七星」
まいたろ
2024年02月24日

昨年まであまりお酒を飲んでいなかったのですが、この日本酒が美味しくて毎日ちょっとずつ晩酌をしております。

安来市広瀬町にある青砥酒造さんの「蒼斗七星」

https://aotoshuzo.co.jp/

しまねふるさとフェアでの飲み比べコーナーで、銘柄の写真を見てこれが飲みたいと思って選びました。
飲めないけど購入したいと申し出ると「出来ますよ!」との事♪ そういえば完売の札もありました。
水色瓶の綺麗さと名前のロマンチックさに惹かれて自分用にお持ち帰り。どんなお味だろうとワクワクしながら飲んでみると想像以上に美味しかったです。
個人的な感想ですが甘く、それ以外の甘さ、旨味というのでしょうか大変飲みやすいです。後からくる辛味もまたバランス良く!私好みでした。

青砥酒造さんのこだわりの搾り方、「霜取り」「木槽(きぶね)搾り」そして「無濾過・無加水」
色んな工程を重ねて出来上がった日本酒なんだと想像しながら飲んでます、良い出会いをしました。


紫外線をカットしてくれるビニールに入っていたのもこだわりを感じます。
写真5枚目は飲み比べコーナーの銘柄リストです。両手に荷物と傘を持っていたので写真がこれだけなのが申し訳ないですが、ブース内はお客様が多かったですよ。純米酒3種700円、大吟醸2種1000円、梅酒コーナーもあり。
グループでおすすめをシェアするのも楽しそうですね、来年もあるといいな〜。

コメント
風見鶏
まいたろさん、こんにちは。

銘柄リスト、私も現地で見ましたが品数の多さと人の多さに圧倒されて断念しました。
迷ったら「第一印象で選ぶ」のも良さそうですね。

岡山島根会のイベントに参加するようになって以降、日本酒が好きな参加者の多さに「島根県民、どんだけ日本酒が好きなの?」と思う場面が多いです。
夏のバーベキューでも店員さんに「日本酒はないの?」と質問する人が多かったです。

まいたろ娘さんも「お酒解禁」が近付いてきましたね。
私自身が歳を取ったのだろうかと勘違いしそうです(どんなツッコミが入るのか・・・)。
2024年02月25日
しまにゃんちゃん
まいたろさんこんにちは(=^・^=)
お酒が飲めると楽しさが広がりますよね。

コロナ前の在広島根県人会の日本酒の会で、確か乾杯がこのお酒だった記憶があります。
お酒の色や瓶のデザインから飲みやすいお酒のイメージで、まいたろさんが書かれているようにその通りだったのですが、「霜取り」「木槽搾り」「無濾過・無加水」であったことに驚きました。

まいたろさんと共通点が見つかり、うれしいです。
2024年02月25日
なかちん
まいたろさん、こんにちは。
私もあまりよくわからないので、名前やパッケージでピンときたものを買うことが多いです。
銘柄もデザインもステキですね。
あとはみなさんのクチコミ。これは間違いないですね(笑)
「蒼斗七星」探してみます。
2024年02月25日
まいたろ
風見鶏さん おはようございます。

飲み比べコーナー、楽しそうでしたよね。車で来ていたで飲酒は出来ず、3杯も結構な量でしたので一度に飲むのに自分的には。。。3時間かけて飲み干すようになりそうです笑
ですが色んな味を楽しめる飲み比べは本当にいいなぁと思いました。夏のバーベキューで日本酒ですか! でも料理の味を邪魔しないんですよね、バーベキュー✖️日本酒も有りですね。娘もあと数年したら日本酒が美味しい!と言いそうです。
2024年03月02日
まいたろ
しまにゃんちゃんさん こんにちは。

在広島根県人会の日本酒の会で青砥酒造さんのお酒があったんですねー、私は今回のイベントでこちらのお酒の存在を知りました。まだまだ美味しいお酒が島根にたくさんあるんだなーと新しい発見が嬉しかったです。はい♪共通点ありましたね!なんだかワインのような、とても飲みやすい日本酒です。たくさん飲んでしまうので要注意です。
2024年03月02日
まいたろ
なかちんさん こんにちは。

ピンとくるもの大事ですよね♪はい!蒼斗七星、本当に美味しいですよ。ワインのような甘さでスッキリとした後味。見た目にはクールなのに、本当に想像以上のお味でした。今回選んだのが特別純米酒なので、大吟醸になるとどんな感じなんだろうなってまた想像が膨らみます。実は気になり過ぎてネットショップで注文しちゃいました、また投稿しますね♪
2024年03月02日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する