島根発日本初の最中?! 吉岡製菓の「モナ閣下」
なかちん
2024年02月13日

情報量が多すぎの「モナ閣下」は、出雲の吉岡製菓のもの。
いちごの形をしたいちご餡の入った最中です。

機能性表示食品表示のある最中は日本で初めてのもので、
食物繊維がおなかの調子を整えてくれるそうです。

甘さ控えめで酸味が強めのいちご餡は、フルーティで後味さっぱり。
甘酸っぱさが和にも洋にも感じ取れて、おいしかったです。
私はコーヒーと一緒にいただきました。

見た目もインパクトがありすぎて、
スマホで写真を撮ろうとしたら、「顔認証」されます(笑)
パッケージには「吾輩は出雲出身のモナカである。いちご餡だ!」と自己紹介がありますが…
「なんで閣下キャラにしたんだろう?」と不思議に思っています。


吉岡製菓
https://www.yoshioka-japan.com/items/83089353

コメント
のぞみーる
モナ閣下!!斬新ですね〜
何者?と思ったらまさかのモナカ!笑
お味が気になります〜
2024年02月14日
おっさん@すきま
最近は、出雲方面にご無沙汰しっぱなしですが、
これは目を引きます。

箱入りなら、「軽くなるモナ閣下」もできますね。

※「軽くなる吉田くんクッキー」をやったこともあります。
2024年02月15日
なかちん
のぞみーるさん、ホント斬新でした(笑)
味は、間違いのない味。
さすが老舗和菓子屋さんだけあって、しっかりした白餡がベースになっていて
食べ応え十分でした。
ネーミングはさておき(笑)、フルーティーな味は女性に好まれるだろうなと思います。
2024年02月16日
なかちん
おっさん@すきまさん、こんにちは。
この箱なら絶対できますね!
大きさもいい感じです。

「軽くなる箱」で、私は神社仏閣で見かける願掛けの「おもかる石」を思い出しました。
うまく説明できませんが、そういうことですよね(笑)
2024年02月16日
まいたろ
なかちんさん こんばんは。

モナ閣下!?とってもインパクト大です。しかもお腹の調子まで整えてくれる機能性表示食品なんですね。本当に情報量多くて気になります。吉岡製菓さんはルビーのいちごで有名ですが、こちらの商品もまた人気がありそうですねー。
健康を気遣ってくれる閣下、是非食べてみたいです。
2024年02月21日
なかちん
まいたろさん、こんにちは。
すみません、こちらのコメントを見落としていて
返信が大変遅くなりました。
コメントありがとうございます!
そうなんです、ルビーのいちご話題ですよね。
すごいインパクトですが
味もしっかりとおいしいし、見た目もかわいい(?)ので
プレゼントにもらってもうれしいです。
「閣下」は、あの、テレビに出演された専務さんのアイデアなのかな~?と思っています(笑)


2024年03月03日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する