「メロスたち」鑑賞報告
say
2024年02月05日

リメしまメンバーの皆様、こんにちは。
年が明けてから、一カ月以上も経ったこの時期に、2024年の第一回投稿です。
腹が重いだけでなく、尻も重いことを痛感しております。

さて、三刀屋高校掛合分校の、演劇同好会のドキュメンタリー映画第二弾「メロスたち」を広島で鑑賞することができましたので、報告させて頂きます。

2/3(土)の午後の、広島での第一回上映は、折口監督の舞台挨拶付きという事で、都合よく時間が確保できたので、喜んで行ってまいりました。

前作「走れ!走れ走れメロス」が2021年度で、今回の「メロスたち」は2022年度のドキュメンタリーとなっています。3年生になった演劇同好会の4人が、受験や就職を控えた最後の一年を、どのように過ごしたのかが撮影されています。
内容についてはネタバレを避けるために言及を控えますが、高校三年生としての決心や苦悩などがリアルでした。若いっていいな、今の若い子はしっかりしているな、と思えたのが印象的でした。

上映後の舞台挨拶では、折口監督に加え、木次のチェリヴァホールからオンラインで、出演された3人が参加されました。監督と出演者とのトークや苦労話、観客との質疑応答などで盛り上がりました。
山口県の光高校の演劇部の生徒さんがお越しで、監督に質問されていたのが印象的でした。

舞台挨拶後、ロビーにおられた折口監督に挨拶でき、会話等することもできました。非常に気さくな方で、色々とお話をお伺いできました。
映画のソフト化について聞いたところ、ネット配信はするかも、とおっしゃられてましたので、劇場に観に行けなかった方は、是非期待ください。

映画公式サイト:
https://www.run3melos.com/

映画公式X:
https://x.com/runmelos_k?s=20

コメント
風見鶏
sayさん、ばんずまして。

光から横川までJRで2時間前後を要するかと思われます。
生徒さんの意欲に敬意を表します。

岡山では・・・映画館で鑑賞する機会はないと予想します。
配信に期待します。
2024年02月07日
say
風見鶏さん、こんばんは。

グーグルマップによると、光駅から横川駅まで、在来線使って2時間弱のようです。
その生徒さんが、映画鑑賞代と電車代を自費で出したとしたら、諸々で5,000円越えると思われます。時間とお金を使ってまでも、どうしても鑑賞したかったのだろう、と思うと、本当に立派だと思います。
配信については、Xなどで告知されるそうですので、また情報があればお伝えしようと思います。
2024年02月08日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する