アクアス「サメの口」 & 美又温泉「手湯」
おっさん@すきま
2024年01月21日

しまねふるさとフェア会場にて。
この前の「アクアス」のお姉さんが、
https://www.re-member.jp/post/6413
「サメの口の骨」を持っての展示。鋭い歯が並んでいるのを実際に触って体験するコーナー。

並んだ歯は、欠けても後ろの列から前に出て来て交代するので、絶えず鋭い歯が並びます。
(いっぺん「頭から噛られてみる体験」もどう?と、おそるおそる触ってるよいこちゃんにそそのかしてみましたが、それは獅子舞か・・?)

美又温泉の「手湯」は、初日の天気が悪い時には、アクアスやら三瓶やら、屋外展示の方々が手を温めに来られてました。
お肌すべすべになったかな?

コメント
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=^・^=)
「頭から噛られてみる体験」、してみたいです。
2024年01月22日
ちょび子
わたしも、21日に「手湯」体験しました!
ほんの少し、手にかけ流しのお湯をいただいただけですが、さっぱりそしてしっとりしてビックリしました!
そしてたまたまですが、手湯の前にカニ汁を頂いたのですが、カニ臭まで洗い流してくれました。m(__)m
2024年01月22日
続(俗)鰹
おっさん@すきまさん、こんばんわ!

そのブースは「おっかなびっくり」で恐る恐る通り過ぎました。

フカの湯引きは好きですけど
サメの種類は何だっのですか?
その大きさ有れば多分咽まれますよね?







2024年01月22日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。

こんどサメの展示があったら、絶対やってみたいですね。
ポーズをきめて。
2024年01月23日
おっさん@すきま
ちょび子さん、コメントありがとうございます。
日曜日は、天気もよく、
体育館で行われていた弓道大会の選手さんも、立ち寄られていましたね。
2024年01月23日
おっさん@すきま
続(俗)鰹さん、コメントありがとうございます。

映画のシーンみたいに、口から頭と手を出して叫んでるポーズで写真を残しておきたかったですね。
2024年01月23日
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。

2日目に体験コーナー付近を通りましたが、行列ができていたので離れた場所から眺めるだけの私でした。

以前のアクアスはグリーンアリーナの館内で資料展示やパンフレット等を配布しているイメージでしたが、体験型のほうが多くの来場者に注目してもらえるような気がします。
2024年01月25日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。

アクアスも、全国的な水族館人気の中で、ただの展示施設でなく、学術研究施設であることをアピールして、
次世代の子どもたちにも興味を持ってもらいたい、という意欲があふれています。

白イルカ人気に頼った時代じゃないですね。
2024年01月27日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する