島根県産ガーデンシクラメン
まいたろ
2024年01月17日

昨年の出来事なのですが、娘の所属する同好会の課題に「広島県内の生物・植物(自生)の写真を撮影し、名前を調べて投稿すること」という出題があり、時間のある時にあちこち出掛けていました。
その日は少し県北へ足をのばし、植物公園もあったのでそちらにも寄ってみました。

公園内を散策しているとなんと、こんなところに島根!
「島根県産ガーデンシクラメン」のラベルと共にとても綺麗なシクラメンがずらっと並んでいました。

島根県はシクラメン生産も盛んでたくさんのブランドシクラメンがあるようです。そういえばアジサイもオリジナル品種がありますね。流通が便利になり、島根県産の認知度もこういう形で高まっていくのは嬉しいですね。
県外で島根を発見、テンション上がった日でした。

コメント
風見鶏
まいたろさん、ばんずまして。

こんなところに島根、わかる人にはわかるフレーズですね。
シクラメン・・・「真綿色」、「薄紅色」、「薄紫」があることは昔の流行歌で知っています(知っている人は、それなりの年代と思われますが)。

アジサイは島根県で独自に新種を開発していますが、シクラメンに関しては知りませんでした。
朝ドラの影響か、植物園を訪れる人が増えているのは喜ばしいです。
2024年01月19日
まいたろ
風見鶏さん こんにちは
こんなところに島根、とても良いフレーズですよね。使わせていただきました♪
シクラメンは斐川町をはじめ出雲で数多くの品種を栽培して出荷されてるようです。冬の寒さに強く、長く楽しめるので、そういえば花壇に寄せ植えされてるのをよく見ます。
シクラメンのかほり、YouTubeで確認しました。聴いたことあります!有名な歌謡曲ですねー。
朝ドラの影響、うちもその一人かもしれません。「雑草にも全て名前があるんだよ」と言いながら道端の草の写真を撮っていましたから。
2024年01月21日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する