一畑電車カレンダー
風見鶏
2024年01月07日

継続するか否かで悩んでいた「カレンダー投稿」今年もやります。
初登場のカレンダーもありますので、お楽しみに。

1月の一畑電車カレンダーは秋鹿町駅での「大山眺望」です。
バタデン沿線から大山が見えるという話は聞いていましたが、私は見たことが無く、今回の写真を見て「お天気に恵まれたらハッキリ見えるんだ」と思いました。

次回のカレンダー投稿もバタデンに関するものになります。

コメント
大阪のバタデンオタ
風見鶏さん、おはようございます。

私の自宅の玄関は北側にあるので出かけるときは必ず大山方面が目に入ります。(北側のベランダからも大山方面が見えます。)
大山がうっすらと見える日はたくさんありますがカレンダーの写真のように鮮明に見える日はめったにありません。
天気が悪いと全く見えませんし、天気が良くても黄砂等でかすんでしまうこともあります。
ということで、バタデンに乗る日に大山がはっきり見えているとテンションが上がります。

話は変わりますが、最近バタデンとデハニ体験運転に関して朝日新聞の取材を受けました。
今のところ1月10日の中国地方版に載る予定です。
取材を受けた日私はスタッフとしてデハニに乗務していたので私の写真は載りませんが話は載ります。
よかったら朝日新聞を買ってみてください。
岡山の朝日新聞にも載るはずです。
2024年01月08日
風見鶏
大阪のバタデンオタさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

ここまで鮮明に大山が見えるには幾つもの条件をクリアーしないといけないようですね。
カメラマンさんは気象情報を確認しながら「この日は撮影のチャンス」と判断されたのだろうと推測しています。

朝日新聞の件、了解しました。
10日の出勤前、コンビニに立ち寄りたいと思います。
2024年01月08日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する