新年のおもてなしお菓子 風流堂「日の出」
なかちん
2024年01月04日

お正月用に松江の風流堂のお菓子をお取り寄せしました。
「日の出」と銘のついた羊羹。
新しい時代を照らす景色を表しているそうで、お正月にぴったり。
柚子の風味が上品でいくらでもいただけそうでした(笑)

みなさん初日の出はご覧になれましたか?
私の住むところでは、雲の切れ間から瞬間日の出が拝めました。
このお菓子のようにきれいな日の出ではありませんでしたが、パワーをいただきましたよ。
今年もみなさんにとって良い年になりますように。

コメント
風見鶏
なかちんさん、ばんずまして。

食べたことがあります(随分、前のことですが)。
赤い部分だけ先に食べ、後で黄色い部分を食べて「味の違いがあるのか?」を検証しましたが、違いがあるのかどうかがわからず、単なる「行儀の悪い食べ方をしてしまう」で終わりました。

岡山市も初日の出を見ることができました。
自宅の窓から外を見ると、スーパーやガソリンスタンドの看板の向こう側から初日の出が見えるという「風流には無縁」の状態でした。
道路沿いに家があるので致し方ありません・・・。
2024年01月04日
まいたろ
なかちんさん あけましておめでとうございます。
とても綺麗な羊羹ですね、和菓子ってさまざまな情景を表現出来て、本当に食べるのがもったいないです。でも食べちゃいますが笑
いつもは年末から島根帰省ですが、今年の年末〜元旦は広島で過ごしました。天気もよく穏やかでした〜、そして初日の出も拝めました。家と家の間からですがとても明るい光、希望の光ですね。なかちんさんも良い年になりますように♪
2024年01月06日
なかちん
風見鶏さん、こんにちは。
黄色い部分は柚子の味でしたが、赤い部分は…はて(笑)
柚子の風味はあまりなかったように思います。
まだ残っているので検証してみたいと思います。

羊羹は保存食。
以前にもリメしまの投稿から学びました。
感謝していただきます。
2024年01月07日
なかちん
まいたろさん、ありがとうございます。
和菓子、本当に奥が深いですよね。
実はあんこが苦手だったのですが、少しずつ美味しいと感じるようになりました(笑)
今年もまいたろさんの投稿楽しみにしております。
2024年01月07日
のぞみーる
なんと美しい日の出菓子〜
初日の出は見てないのでこちらで拝めて嬉しいです^^
今年もよろしくお願いいたします
2024年01月09日
なかちん
のぞみーるさん、今年もよろしくお願いします。
美しい日の出、見ても良し、食べても良しでした~(笑)
2024年01月15日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する