今日のおやつ「光明堂さんの羹珈琲と牛乳羹」
まいたろ
2023年12月29日

先日の広島TーSITEでのイベントでこちらも購入しました。
浜田の老舗和菓子屋「光明堂」さんの羊羹。
リメしまでも話題になりました世界初の缶コーヒーの発明者、三浦義武さん。浜田市出身の三浦義武さんが考案した「ヨシタケコーヒー」は伝承され、浜田市内で飲めるカフェが数軒あるようです。
こちらの羹珈琲はヨシタケコーヒーを練り込んだもので、牛乳羹は石見100%の牛乳を練り込んだもの。どちらも素朴で美味しい羊羹です。一口サイズなのもまたいいですね。

広島TーSITE(蔦谷書店)の通路内に「ようこそなつかしの国石見へ」というタイトルで石見地方の商品が色々と展示してあります、2024年1月18日までのフェアです。

https://store.tsite.jp/hiroshima/event/magazine/37279-1131131119.html

フリーペーパーもあり頂きました。
しまね田舎ツーリズム情報誌「おすそわけ」。こちらはこれまでのイベントで頂いていて何号かまでは持っているのですが写真のは136ページにもなる分厚い本!本当にフリーペーパーですか!?と店員さんに確認しましたが持ち帰って良いとの事。総合刊となってかなりの読み応えです。
(転写・複写禁止となっていたので一応ぼかしを入れました、基準が分からないのでハナキンさん教えてくださると喜びます)

石見地方商品と合わせてぜひ手に取って見てください♪

コメント
ハナキン
まいたろさん、こんにちは。
今日もおいしそうなおやつのご紹介ありがとうございます。
レトロなパッケージがまたかわいいですね!

著作物に関しては、基本的には掲載許可を取っていただいたものを投稿していただくのが望ましいです。
が、いろいろなケースがありますので一概に言い切れず、公開できないものに関してのみ事務局から個別にご相談をさせていただいています。
その場合にはご協力いただけましたら喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023年12月30日
風見鶏
まいたろさん、こんにちは。

羹珈琲ですが、幸運なことに私の手元にもあります。
勿体ぶって、まだ食べていませんが早いうちに賞味したいと思います。

「バーコードは無いのか?」と探してみたら・・・底面にありました。

来年1月20日(土)、21日(日)に「島根ふるさとフェア」が復活します。
現在の心境は「♪もういくつ寝ると~島根ふるさとフェア♪」といった感じでしょうか。


2023年12月30日
まいたろ
ハナキンさん こんばんは。
以前より気になっていた羊羹でした、こういったイベントで購入出来て嬉しいです。
リメしまPick Upで紹介もされてましたね、こちらにリンク貼っておきます。
https://www.re-member.jp/3176

著作物の解答をありがとうございます。分かる範囲で投稿してみますね、もし何かありましたらご指摘ください^_^
2024年01月01日
まいたろ
風見鶏さん こんばんは。
羹珈琲、一口、二口でペロリといけちゃうので勿体ぶってしまう気持ち、大変分かります。私も購入してからすぐには食べず、食べた後もこの箱は取ってあります。
4年ぶりの島根ふるさとフェア、いよいよ当日までのカウントダウンが始まりますね。旧市民球場跡地がゲートパークとして整備されました、こちらに屋台村が催されますね。今までとまた違う雰囲気が楽しめそうです。
2024年01月01日
丼ちゃん
まいたろさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。

この羊羹、お土産に買った記憶が。
昨年、職場の講習受講で益田市へ行きました。
その帰りに道の駅で買いしました。
場所ははっきり覚えていないのですが、
地図で辿ると国道9号沿い、三隅かと。
(三隅だと浜田市なので)
2024年01月24日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する