島根のソウルフード?「バラパン」人気にびっくり!
ハナキン
2023年12月22日

先月開催された「しまねとつながるマルシェ」。
すでにふりかけさんやまいたろさんが投稿してくださっていますが、
遅ればせながら、わたしの心のメモ帳を開いてみます。

わたしがくぎ付けになったのは、「バラパン」。
プレーン、縁結び、夕日、抹茶、コーヒー、和風と6種類が揃い踏み。
まだ食べたことのない味もあって、気になる、気になる~。
そして、気になるそばからお買い上げされていくではありませんか!

「テレビで見たことがある」という方や「ずっと気になっていた」という方、
「懐かし~」と言ってお買い上げされる方、いろいろな方が喜んで買われていました。

バラパン人気、さすがです。
初日は早い段階で売り切れになり、スタッフがあわてて追加発注したくらいです。

増量発注のおかげで私も気になっていた「和風」と「夕日」のバラパンを入手できました!
「和風」はバタークリームの間(はざま)にあんこが、
「夕日」は生地もオレンジ色でバタークリームにマーマレードが入っていました。
多すぎないクリームの量が食べやすくてちょうどいいバランス。
ぜいたく過ぎない素朴な味わいが魅力ですね。

旅行客のお母様たちが、「旅館で食事のあとに食べる」と一人ひとつづつ買おうとされているのを
「それはきっと食べきれないかも」と思わず口を出してしまったくらい、ボリュームもあります。

こうして思い出すだけでも、また食べたくなる超ロングセラーのバラパン。
やっぱり「島根のソウルフード」と言われているだけのことはありますね。

割って食べるか、はがしながら食べるか、いつも食べ方には悩みますけど…。

コメント
紀伊神谷
ハナキンさん こんばんは

島根のバラパン、もはや全国区ではないでしょうか。以前にトナさんも投稿されて
いましたが、ガチャガチャの地元パンシリーズの第一弾にラインナップされました。
このシリーズ、今は第五弾まで発売されていますが初回に登場するのは人気の高さ
を考慮したものかと推測します。私も所持していますのでこちらの商品をご存じ無い
方のために画像を添付します、裏面のチラリと見えるクリームまで細かく再現され
ているカワイイらしさ満点のガチャの逸品ですよね(^^♪
2023年12月23日
ハナキン
紀伊神谷さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
このミニチュアスクイーズ、かわいいですよね!
裏のクリームもこんな風にはみ出してたんですね。
本物そっくりの再現性、すごすぎます。
私も入手したかったのですが、できませんでした。
いいなあ(笑)
2023年12月25日
まいたろ
ハナキンさん こんにちは
心のメモ帳、大歓迎です。バラパンの追加発注、我が家にも来て欲しいと思いました。和風と夕日は私も大好きな味です、そして端から流れに沿って食べてクリームの少ない部分と多い部分を楽しむタイプです。
寒かったですがお天気に恵まれた良きイベントでしたね〜、来年もまたこのようなイベント(こじんまりでも良いので)開催されるといいな〜。またみなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪
2023年12月29日
ハナキン
まいたろさん、こんにちは。
端から食べていくと、最後にクリームたっぷり食べられるのがいいですよね。
手にクリームがついてしまうのは私がぶきっちょなんでしょうか…(笑)

2024年01月03日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する