世界一辛いジョロキアとハバネロのミックス 沖田屋農園さんの「辛味酢」 
まいたろ
2023年12月15日

前回ご紹介した広島T−SITEでの催事、いわみマルシェの出店商品の写真を見て気になっていたのが「辛味酢」。
邑南町にある沖田屋農園さんで自社栽培、加工されているとの事。
ジョロキアって何??調べてみますと2007年〜2011年まで世界一辛い唐辛子の座に君臨していたという激辛唐辛子・・・2023年は3位ですので年々辛い唐辛子が出てくるって凄いですね。

そのジョロキアとハバネロのミックス調味料「辛味酢」
実物を見たくてイベント終了滑り込みでお邪魔したのです。色々と試食させていただきありがとうございました。

試食の感想は、口から火が出るんじゃないかと心配しましたが大丈夫でした。確かに激辛!ヒーハーです。でも、クセになる辛さだと思います。辛いもの好きな方にオススメ!
島根県住みます芸人の奥村隼也さんもYouTubeで紹介されていますよ。

さすがに辛味酢を使い切る勇気がなかったので、たまねぎのドレッシングと柚子味噌を購入して美味しくいただいております。どちらも濃厚で新鮮です、柚子味噌は焼きおにぎりに使っても良いなと思いました。

広島T−SITEですが、12月16日・17日も「いわみを知る」体験型ワークショップを予定されているようです。お近くの方は是非お出かけください。

コメント
風見鶏
まいたろさん、ばんずまして。

一番辛いのはハバネロだと思っていましたが、私の知識が古いようですね。
辛いものが不得意な私には「チャレンジすること自体が危険」に思えます。

広島は大型の商業施設が続々と開業しています。
岡山ケンミンには「岡山または倉敷のイオン」しか思い浮かばず、どんどん差が広がっているように感じます。
2023年12月15日
のぞみーる
めちゃめちゃ辛そうですね!
夏にハバネロをいただき、素手で触ってしまいえらい目にあったのを思い出しました。笑
2023年12月17日
まいたろ
風見鶏さん こんばんは
某お菓子にハバネロを使った商品がありますが、挑戦したことはないです。タバスコくらいの辛さなら大丈夫なのですが。。。ちなみに広島では「レモスコ」というすっぱ辛い調味料が売られていて、これがなかなかハマる味です。
ここ数年で商業施設のリニューアルや増床や新店舗オープンなど、広島ではお店がかなり出来ています。郊外のスーパーもリニューアルが多く、変化が激しいですよ。
2023年12月22日
まいたろ
のぞみーるさん こんにちは
味覚を通りこして痛みしかないのではと心配しましたが、ちゃんと辛味と旨味を体験しました。と言ってもスプーンで少しの量でしたので、もっと多かったらどんな感じになっていたのやら。でも、クセになる辛さかもしれません。
ハバネロそのものを見たことが無いのですが、実物をもらわれたんですね。触っただけで大変な事に・・・調理する時はゴーグルと手袋・・・なんて想像してしまいました。
2023年12月22日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する