オシャレのたたら
トナ
2023年11月15日

たたら製鉄で生まれる玉鋼、
これを使ったアクセサリーがあるとは聞いていたのですが…

先月、二子玉川で行われた"島根暮らしマルシェ"で実物を見る機会に恵まれ、ついにお迎えしました。

終了直前まで悩みまして、選んだのは
精製のときに混じりこむものによって偶然青が入った1かけら。

純粋に銀色のものもあれば、金色がかってたりオレンジが入っていたりするものもあり、
まさにオンリーワンが嬉しい逸品でした。


そしてもう一つ、丸の内で見つけたANDIZUMOのネイルカラー。

なんとお湯で落とせるネイルカラーです。

色のラインナップも"八重垣"や"牡丹"など島根にちなんだもので、
こちらはその名も"たたら"です。

赤過ぎず茶色過ぎず、秋にぴったりの色でした。

画像2からは、遅ればせながらマルシェのお写真も…

そして本日、11月15日は島根県152歳のお誕生日!
三瓶のコーヒーでコッソリお祝いしました(*´ω`*)

コメント
風見鶏
トナさん、こんにちは。
アクセサリーには「ほぼ無縁」の岡山ケンミンです。

最初の写真、後方の建築物群を見ていると「大都会だな~」と感じます。
ビルのすき間を吹き抜ける風が、この時期は冷たく感じられることと思います。

岡山大学のイベントに行くことができず、年内は岡山での島根イベントは無さそうな気配ですが、来年のカレンダーとか年賀状印刷の案内が届く時期になり、少しずつ来年への気配を感じる昨今です。
来年の干支は「辰」、オロチは・・・蛇なので次回の主役にも思えますし、今回の主役でもいけそうな気配に思えるのは私だけでしょうか。
2023年11月18日
なかちん
トナさん、こんにちは。
玉鋼のアクセサリー、ステキです。
これは悩みますね。
オンリーワンのお気に入りが見つかってよかったです。

ANDIZUMO、お湯でオフできるなんて!
色展開も本当にいいですね。
ステキな商品教えていただきありがとうございます。
チェックしてみます!
2023年11月18日
ハナキン
トナさん、こんにちは。
玉鋼のアクセサリーに出雲のネイル。
すてきですね!
島根の生誕をお祝いしていただきありがとうございます。
モンブランとコーヒー、美味しそうです。
2023年11月22日
トナ
風見鶏さん こんばんは
二子玉川、初めて行きましたがお洒落なお買い物スポットでした(もっと予算があれば…)
11月もあと少しでいよいよ今年も…というところで2度目のコロナを引き当ててしまったかも知れません。油断大敵でした。
2023年11月27日
トナ
なかちんさん こんばんは
マニキュア落としの刺激が強いので、お湯でオフできるのは嬉しいですよね。
丸の内はわたしには気後れするくらいオシャレなスポットですが、出雲の文字を見つけたお陰で楽しめました。
玉鋼は銀と同様酸化に注意が必要だそうですが、作家さんにお手入れもお願いできるみたいです。
2023年11月27日
トナ
ハナキンさん こんばんは
どちらも島根への愛に溢れた方の制作に違いないとホッコリしました。
さすがにケーキはお取り寄せできないのが残念です。もっと念入りに準備すれば良かったです。
2023年11月27日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する