出雲大社 神在月
Naosyuke
2023年11月12日

よく考えたら神在月にはお参りしたことが無いことに気が付き、今日お参りしてきました。

天気予報も悪くどうしたものかと思っていたのですが、少し大田方面の雲の色が薄くなっていたので思い切って出発。

道中ずーっと降っていた雨も到着直後に快晴となり、色々なお社に心ゆくまでお参りできました。
十九社にもしっかりお参りし、すでにお越しになられている神様にもご挨拶いたしましたよ。
カラオケうさぎも見つけたので歌も上手くなるでしょう!(今更無理か)。

ところが、車に戻った直後にそれまでの晴天と打って変わっての雷とアラレ+豪雨。
傘は持っていたものの危なかったです。
助かりました〜。

何か神様に歓迎していただけたような気分になりとても嬉しかったです。

さぁ、明日からも頑張ります!

コメント
風見鶏
Naosyukeさん、ばんずまして。

私も旧暦の10月に出雲大社を参拝したことがありません。
神迎祭の日に出雲大社大阪分祠を参拝したことはあるのですが。

天候の急な変化は相変わらずのようですね。
私も8月の島根出没時にはバスに乗った途端、大雨に見舞われました。

神様サミット(神在祭)が23日から始まるので、23日の祝日は出雲大社岡山分院に参拝しようかと思います。
2023年11月12日
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
神様が全員出雲大社に来られている時に分祠はどうなっているのでしょう?
神様付きの事務方さんが必死でお願いを受けて分別しておられるのでしょうか。
ちょっと聞いてみたいです^ ^。

この時期、天候は急変するので傘は必須ですね。
持ってない観光客の方々が、雨宿りできる場所を探して走り回っておられました。
場所によっては全くないですからね〜。
2023年11月13日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する