益田 I・NA・KA RIDE
おっさん@すきま
2023年10月26日

益田市は、「100km走って信号0」のサイクリングのまち。
東京五輪では、アイルランド選手団の合宿も行われました。

これもコロナでしばらく中断してましたが、
益田市内の公道を使って行われる、サイクリング大会(競技会でなく、サイクリング)。
https://masuda-genki.or.jp/

本格的な、120kmコース。160kmコース。
(これは白バイ先導ですから、信号があっても大丈夫ですね。)
箱根駅伝の片道より長い距離を、300人が駆け抜けます。

グラントワから、空港~匹見~美都を回ってグラントワに帰るコース。
かつては、石見空港滑走路内も走ってたんですね。(1日1便の時代?)

ポスターを見て初めて知りました。
エントリーはすでに終わっていますが、応援はできます。

コメント
ちょび子
すごい!こんな大会があるんですね!!競技会じゃないというのがイイですね!
『「100km走って信号0」のサイクリングのまち』という見出しも、益田の良さが出ていていいですね!
2023年10月27日
おっさん@すきま
ちょび子さん、コメントありがとうございます。

東京五輪の前の
【100 ZERO 】ポスターを見て初めて知ったのですが、
もう、(コロナをはさんで)10回め。

石見空港マラソンをパクって(参考にして)、
過疎の町を逆にPRに使う作戦でしょう。
(匹見や美都方面は、道路の落石止め工事などで臨時信号ができているのですが、このときは誘導で通してくれるんでしょうね。)
2023年10月27日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する