出雲大社 東京分祠
風見鶏
2023年10月10日

「墓参と参拝」が続きましたが、出雲大社東京分祠を参拝しました。
旧暦ではありませんが、参拝したのが10月1日、神在月ということもあってか、多くの参拝者が訪れていました。
カテゴリで「集う」を選択したのは「神在月で神様が集う」という意味があるような無いような・・・。

今回の東京遠征、大きなミスを2つ犯していました。
・トナさん、だぶこさんにお会いできることを想定していながら、手土産を準備していなかったこと
・出雲大社東京分祠を参拝する予定を組んでいたのに、御朱印帳の持参を忘れたこと
「用意周到」には遠く及ばない遠征になりました。

おみくじの内容が今一つ良くなかったのですが、「今年は・・・」という書き出しになっていたので、「あと3か月だな」と都合よく解釈しました。


出雲大社東京分祠
東京メトロ日比谷線「六本木」駅、2番出口から明治屋の前を通って、ファミリーマートのある角を右折して1~2分

コメント
なかちん
風見鶏さん、こんにちは。
東京で島根を感じられる旅、勉強になりました。
ありがとうございます。
出雲大社東京分祠、どこにあるのか気にしたことがなかったのですが、そんな都会のど真ん中にあるんですね!
神在月を迎えると師走ももうすぐですねw
2023年10月12日
風見鶏
なかちんさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

リメンバ~しまねでは過去に他の団員様も投稿されていたかと思います。
私もようやく参拝することができました。

地下鉄を下りて地上へ出ると「都会だな~」と思いましたが、出雲大社東京分祠の近辺は店舗や住宅が立ち並んだ閑静な雰囲気でした。


三鷹市の「禅林寺(ぜんりんじ)」に森鴎外のお墓があることを最近になって知りました。
東京へ「再出没」する機会があれば、お参りしたいと思います。
2023年10月12日
馬庭卓夫
風見鶏さんこんばんは。出雲大社東京分祠、六本木周辺にあるのは初めて知りました。
2023年10月14日
風見鶏
馬庭卓夫さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

赤坂=TBS、六本木=テレビ朝日のイメージがあり、アン・ルイスさん(六本木心中)とか荻野目洋子さん(六本木純情派)も思い浮かびます。

大通りを路地に入って、直ぐに出雲大社東京分祠が見えました。
若い女性が多く、手を合わせる時間が長いことから「お願い事が多いのか、切実な願い事があるのか」と思いながら参拝の列に並んでいた私です。

出雲大社は全国にあるようですし(ハワイにもあります)、旅先で出雲大社をはじめ、島根に関連のあるスポットに今後も訪問できればと思います。
2023年10月15日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する