東京2日目は富岡八幡宮から
風見鶏
2023年10月06日

引退相撲終了後は、だぶこさんも合流されて3人で国技館近くのレトロな喫茶店で「プチオフ会」が実現しました。
トナさん、だぶこさん、改めて御礼申し上げます。

翌朝は曇っていた東京でしたが、時間の経過とともに日差しが暑く感じられる1日になりました。
写真1は宿泊したホテルを出て信号待ちの間に撮影しました。

事前に島根県東京事務所にメールを送り、「東京で島根を感じられる」場所を幾つか教えていただきました。

最初に訪問したのが富岡八幡宮、新横綱が誕生すると「土俵入り」が奉納されることでも有名です。
「横綱力士碑」があることでも有名ですが、建立に際して発起人となったのが第十二代横綱、島根県東出雲町出身の陣幕久五郎です。
写真3は国技館内に飾られていた歴代横綱の肖像画や写真から陣幕久五郎の肖像画を撮影しました。

碑の裏側に歴代横綱が刻まれていますが、何故か横綱になれなかった雷電為右衛門(松江藩お抱えの「雲州力士」、96%を超える勝率を誇りました)の名と共に「無類力士」と刻まれています。

富岡八幡宮
東京メトロ東西線「門前仲町」駅、1番出口から徒歩3分


コメント
馬庭卓夫
風見鶏さんこんにちは。元関脇隠岐の海こと君ヶ浜親方の引退相撲・断髪式に行かれたのですね。これで名実ともに親方に成られた事になりますが、何はともあれお疲れ様でした。断髪式だけでなく、「プチオフ会」・陣幕関ゆかりの富岡八幡宮訪問等充実した東京訪問とお見受けします。ところで話は変わりますが、昨日Bリーグの開幕戦、島根スサノオマジックはホーム松江でシーホース三河を迎え対戦しました。私は昨日所用で新幹線三河安城駅周辺を訪問しましたが、駅前広場で騒ぎ声がしたので何かなと思ってみたらBリーグ開幕戦のパブリックビューイングが行われていて、所用の合間に少し覗かせて貰いました。結果は島根の勝利に終わった様で幸先良いスタートが切れて何よりであります。
2023年10月08日
風見鶏
馬庭卓夫さん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

国技館に行くことができました。
意外だと思ったのは外国人ファミリーを数多く目撃したことです。
「隠岐の海はインターナショナルな人気を誇るスモウレスラーだった」と解釈しています。

富岡八幡宮から始まったのですが、続編がありますので、お時間のあるときに見ていただけると喜びます。
2023年10月08日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する