吉賀町「ヒガンバナ祭り」
おっさん@すきま
2023年09月27日

9/23,24に、吉賀町で恒例の「ヒガンバナ祭り」がありました。一面真っ赤なヒガンバナが見頃を迎えていました。
https://www.all-iwami.com/spot/detail_1245.html

ことしは、「カタクリの里」「シャクナゲの里」「ヒガンバナの里」と、3つクリアしました。
https://www.re-member.jp/post/5407

https://www.re-member.jp/post/5483
(シャクナゲが遠いので、地元でも3つクリアした人は少ないかも?)

お彼岸にヒガンバナは当たり前に思いますが、
今年は開花が遅れてちょうどお彼岸なんだそうです。
吉賀町の気候だとそうなんですね。

行くのがちょっと遅かったので、神楽等の舞台は撤収中でした。残念。

ヒガンバナの生息地は、栗園。 大きな栗が実っています。

コメント
なかちん
おっさん@すきまさん、こんにちは。
「カタクリの里」「シャクナゲの里」「ヒガンバナの里」の3つの里を制覇されたとは!
スゴイ。おめでとうございます。
島根に「〇〇の里」ってどれくらいあるのかが気になってきました(笑)
2023年09月28日
おっさん@すきま
なかちんさん、コメントありがとうございます。

「○○の里」と名付けてるかどうかわかりませんが、
川本町に「イズモコバイモ」とか、隠岐の島町に「オキシャクナゲ」とか、
珍しい花の咲く自生地がありますね。

ヒガンバナなんか、どこにもある植物ですが。
2023年09月28日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する