隠岐の海引退相撲
風見鶏
2023年09月24日

今週土曜日(9月30日)、隠岐の海引退相撲が両国国技館で開催されます。

当日は島根県の物産観光フェアが開催され、丸山知事もトップセールスをされる予定です。
しまねっこも来場します。

https://www3.pref.shimane.jp/houdou/articles/160057

チケットですが「全席完売」ではないようなので、隠岐の海・最後の髷姿を観るチャンスは残っています。
私も行く予定で、「リメンバ~しまねのトートバック(赤色)」や「ちびっこしまねっこ」を持参したいと思います。

コメント
なかちん
風見鶏さん、こんにちは。
ずっと以前の話ですが、イベント会場でリメしまのトートバッグを持っていた方に思い切って声をかけたらリメしま団員さん同士だったというエピソードを聞いてずっと印象に残っています。
赤いトートバッグは貴重だと聞いたこともあります(笑)
オリジナルグッズで思いがけない出会いがあったりするのも楽しいですよね。
東京遠征のお土産話、楽しみにしております!
2023年09月28日
風見鶏
なかちんさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

図々しくも(?)、白のトートバックも所持しています。
赤のほうが目立つと思って、今回は赤を持参しようと思います。

私の記憶が正しければ、トートバックは団員1万人突破を記念して作成されたかと思います。
赤、白、青、黒の4色だったように記憶していますが、白以外の3色は「レア」な感じがします。

東京はインフルエンザの感染者が急増しているそうで、慎重な行動を心掛けなければと思っていますが、せっかくの機会なので無理なく楽しみたいと思います。
2023年09月28日
おっさん@すきま
ニュースを見ると、「古典相撲」の形で行われたとか。

あの、四方八方から塩が飛び交う古典相撲を「両国」でやったらえらいこっちゃ・・と思ってしまうのは、
映画『渾身』を観た人だけですかね。
2023年10月01日
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

トナさんの投稿にもありましたが、今回は200キロの塩が用意されたそうです。
「1勝1敗」になるよう、相撲が2番あるので100キロずつの塩が土俵に向かって撒かれた格好になります。
想像を超える圧巻の光景でした。
塩を投げる人たち、自分の方にも塩が飛んでくる格好になり、タオルを頭にかぶって対応される方もいらっしゃいました。
2023年10月03日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する