キヌヤ水族館「バショウカジキ」
おっさん@すきま
2023年09月20日

久しぶりにキヌヤ益田SC鮮魚部の展示魚を見ました。
https://www.re-member.jp/news/5955

2m近い「バショウカジキ」
去年のカジキは頭だけの大物でしたが、今回は尾頭付き。
https://www.re-member.jp/post/4159

図鑑で見ると、芭蕉の葉のような広い背鰭が特徴ですが、
https://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/basyoukajiki.html
トロ箱ではそこまで見えません。

ラップを掛けてあったのは、後から焼き魚か何かになるんでしょうか?
(見た時にそれを思い付かなかったので、鮮魚のお兄さんに聞けませんでした。)

コメント
のぞみーる
うわ〜これまた立派ですね!
カジキ、一体どうやって食べるんでしょう?
先端の鋭さをみたいところですがそこはやはり安全性が大事なのですね!笑
2023年09月21日
なかちん
あ、とうとう名称が「キヌヤ水族館」に(笑)
本当に「わくわく水族館」ですね。
ご担当者さんもきっと楽しんでいらっしゃるでしょうね~。
2023年09月21日
おっさん@すきま
のぞみーるさん、コメントありがとうございます。
嘴の先はもうちょっと長いのを切ってカバーしてるんでしょうね。あくまで「お買い物」の場ですから、よそ見して当たると大変です。

数が上がらないみたいですから、食べ方に慣れてる人が買いに来ないでしょうが、
照り焼きにしたら美味しそうな気がします。
2023年09月21日
おっさん@すきま
なかちんさん、コメントありがとうございます。

キヌヤの水槽に「キヌヤ水族館」の札が貼ってあって、サザエやらハマグリやらが生きているので、使ってみました。
(サザエはいつもお目にかかれます)

たまに珍しいものを見ると、用がなくても覗いてみたくなります。
2023年09月21日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する