雲南市キャラクター 雲子ちゃんガチャ
say
2023年08月26日

リメしまメンバーの皆様、こんにちは。
雲南市のキャラクター「雲子ちゃん」はご存知でしょうか。
読み方は「うんこちゃん」です。ちと恥ずかしい・・・
先日のマツダスタジアムの雲南市観光協会ブースにも、雲子ちゃん人形が置いてありました(写真撮り忘れた…)。

木次駅の駅舎内に観光協会があるのですが、そこに「雲子ちゃんガチャ」が置いてあります。一回500円。三刀屋町内の光栄刺繍さんによる商品との事。
先日22日に訪問し、挑戦してきました。
結果はエコバッグ・・・かとおもいきや、ランチバッグ。雲子ちゃんのワンポイントが可愛いです。
こちらのガチャ、来年ズムスタに来るときに置いたらどうですか、と提案してみましたが、さてどうなることでしょう。

コメント
風見鶏
sayさん、こんにちは。

ガチャ、設置場所に苦労するわけでもなく、コンセントが必要でもなく、重くなければ運搬は充分に可能かと思います。
ガチャの本体を持ち上げたことはないので重いのかどうかは不明ですが・・・。

意外と「小銭がない」という理由で「ガチャをやりたいけどできない」パターンもありそうです。
自販機のように「新500円硬貨では対応できない問題」もあったりして・・・。
2023年08月27日
say
風見鶏さん、こんにちは。

ガチャの強みは、場所さえあれば電源不要、という点だと思います。
国際空港では、帰国前に小銭を使い切るのと、日本のお土産購入という目的でガチャが置いてあり、かなり利用されている、というニュースをどこかで見た覚えがあります。

雲子ちゃんガチャは、ガチャの中身はエコバッグなどで軽そうですし、ガチャ本体もそれほど重そうには思えないので、運ぼうと思えば容易だと思います。
あとは、これを面白い、と思って500円出してくれる方がどれほどいらっしゃるか?木次の観光協会に置いておくよりは、よほど売れると思ってます。

小銭問題はあるでしょうね、ズムスタでやるときは、両替対応でなんとかなるでしょう。
2023年08月28日
なかちん
sayさん、こんにちは。
キャラクター雲子ちゃん、かわいいですね。
しかし…読み方に衝撃(笑)
2023年08月29日
say
なかちんさん、こんにちは。

雲子ちゃんのキャラクターは、もともとは雲南市の職員さんが書かれた、という事らしいですね。
改めて確認したら雲南市「非公式」らしいです。なのに市報には載っているという、よくわかりません(笑)
名前はあれですが、一度聞いたら忘れられない、というインパクトはばっちりです。
これくらいの緩さで、長く愛されるキャラクターでいて欲しいものです。
2023年08月30日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する