稲佐の浜から出雲大社へ
2023年08月15日

大阪のバタデンオタさんと飲んだ翌朝、5時に出雲市駅からタクシーで稲佐の浜へ向かいます。
20分ほどで到着、既に駐車場は多くの車が停まっていました。

砂を採取、神迎の雅を通って出雲大社へ向かいます。
早朝ということもあり、人が映らない状態で鳥居の撮影が出来ました。

参拝者が多くない早朝は狙い目です。

コメント
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
遠距離移動+飲酒+早朝移動、お疲れ様です(^_^。
時間をずらすと普通では見られない風景を見ることができるので楽しいですよね。

私も観光地に行くと、少し早起きしてゆっくりと見物をさせていただきます。
say
風見鶏さん、こんにちは。
早朝の出雲大社参拝、ご苦労様です。
弁天島の周り、いつもなら何人もの人がいらっしゃるのですが、早朝なら人気が少ないのも納得です。
早朝ならではの少しひんやりとした参道は気持ちよかったことと思います。
風見鶏
Naosyukeさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

実は朝9時までに松江駅へ移動→バスで西津田へ移動→親戚宅訪問というプランを立てました。
逆算すると朝7時半に出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉駅へ向かうバタデンに乗らないと間に合わないことに気付き、朝6時から出雲大社参拝、朝5時半に稲佐の浜到着、朝5時に出雲市駅からタクシー乗車という格好になりました。

「早起きは三文の得」というのは的を得ていると思いました。
特に夏の観光は早起きがそれほど気にならず、楽しいものがあります。
風見鶏
sayさん、ばんずまして。
コメントをありがとうございます。

弁天島も出雲大社の鳥居も人が入らないように撮影できました。
どちらも、あと10分遅かったら無理でした(どんどん人出が増えてきました)。

今回は稲佐の浜で砂を採取して素鵞社で砂を交換するのが目標だったので、達成できて良かったです(私以外に砂を採取したり交換する人が見られなかったのは残念に感じました)。

家族連れも多かったですが、早朝にも関わらず子どもさんたちが散策や参拝を楽しんでいる様子を随所で見られたことは微笑ましく思いました。